淡路駅~赤川鉄橋2 進捗する高架工事 | 気ままに 短パン旅行

気ままに 短パン旅行

鉄道旅行が好きですので、旅行ネタ中心のブログになるかと思います。
春は桜、夏は川、秋は紅葉、冬は雪・・・鉄道と絡めて
四季折々の日本を楽しんでおります。

淡路駅周辺では、連続立体化工事が進められています。


気ままに 短パン旅行
随分前から高架化の話はありましたが、密集地で工事用地の確保も難しく
延び延びになっていましたが、城東貨物線の旅客化、おおさか東線延伸で
淡路駅が設置されることとなり、高架工事も本格化し、高架橋が姿を現しました。

気ままに 短パン旅行
平面交差を避ける為、2重高架となり、完成すると
線路はかなり高い位置になりそうです。

気ままに 短パン旅行
京都線と千里線の踏み切り。

電車の信号待ちが長い分しまっている時間も長く
中央部分に取り残されると、いつまでも身動きが取れません。
それも、高架になると一気に解消しそうです。

気ままに 短パン旅行
駅周辺の区画整理も同時に行なっており、随分更地が増えました。

気ままに 短パン旅行
移転先には真新しいアーケードだけが先行して完成していました。

にほんブログ村 旅行ブログ 公共交通機関の旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村