前夜から散々降り続けた雨は、ようやく完全に上がりました。

しかし、東福寺駅って、コンビニ脇の空き地くらいのスペースしか
駅前広場がありません。
改札まで大回りする必要のある、広大な駅前広場と比べると
凄く楽、簡単に電車の乗り降りが出来るので便利です。
東福寺から、京阪電車に乗り込んで、終点の出町柳に向かいました。
出町柳からは毎年恒例の、紅葉のトンネル&二ノ瀬駅へ
叡山電車に乗り換えです。
時間をしっかり調べた訳ではないのに、出町柳に到着すると
うまい具合に、紅葉のトンネルのライトアップ1番電車が
丁度発車するところでした。
こちらが、紅葉のトンネルの動画です。
はらはらと散り行く紅葉を見ながらの走行となりました。
京都市内より、若干標高が高い分、見ごろも早かった様です。
しかし、例年ならば、11月20日頃では早過ぎる感じで
12月頭頃でも充分紅葉を楽しめるはずなのですが
今年は、見ごろが非常に短い期間しかなく
近所に住んでいる僕も、最ピークを逃してしまいました。

本日の最終目的地、二ノ瀬駅に到着しました。
雨は完全に上がっていますが、風は冬の気配です。
遠くから見ると、ライトアップされている為、綺麗に見えるのですが

近くに寄ると、枝が目立つ状態です。

このホームに立っていると、桜吹雪のごとく紅葉の葉が舞い散って、
これはこれで綺麗なのかな?とも感じました。
ホームも、待合室の屋根の上も、すっかり落ち葉で覆われています。
自宅付近の公園の紅葉も、一気に紅葉が進み
落葉が目立ち始めていたので、今年の紅葉はこれにて見納めです。

紅葉見物列車「きらら号」
概ね2本に1本がきらら号で運転され、団体客や、観光客が狙って、
大勢列を作って乗り込みます。
きらら号と紅葉は非常によく似合っています。
長時間このホームに立っているのは、寒く辛いので
きららを待たず、次の一般車で引き上げました。