私が本帰国時に頂いた送別品をご紹介します。





ちなみに我が家は、

シンガポール駐在が2度目であり、

トータルで10年弱駐在していました。


大体、海外駐在は2-3年が最も多い印象なので、

一般的な感覚とはちょっと違った送別品を

私はリクエストしたり頂いたり

しているかもしれません😅



①アンリシャルパンティエのフィナンシェ

(シンガポールスリングとパンダン味)


こんな可愛らしい小箱に入っていますラブ




シンガポールスリングフレーバートロピカルカクテルが2つ、

パンダンフレーバーが1つ入っていました。

どちらも美味しかったです〜照れ

色が可愛いですねラブラブ


私はパンダンリーフの強い香りがちょっと苦手なんですが、思ったより強くなくてふんわり甘く香るかんじで美味しかったです。





こちらはすぐ品切れになるため

なかなか貴重なお品だそうです。

お友達がお店に何度か確認して、

やっと手に入れたそうですキラキラ



②プラナカンビーズ刺繍のキット


手芸用ハサミケースに

自分でビーズ刺繍をするキットです。

可愛い〜ラブ


※写真は公式サイトより拝借


こちらがキット。




中には針や糸やビーズなど一式入っています。




説明書付きなので見ながら作ってみます爆笑

完成したらブログに載せますね❣️




日本人会でもプラナカンビーズ刺繍レッスンをされている田中先生から購入。


https://www.pbsatelier.com



私が同じコンドのお友達にリクエストしました音譜


本帰国してから、まだやる事が多くて

なかなか手がつけられませんが、

たぶん作り始めたら

一気に完成すると思います!



③オッターのキーホルダー(NINA BAGS)




シンガポールでオッターには何度も遭遇しましたラブ

お魚捕まえてる〜ニコニコ可愛いラブラブ



④ Yipさんの本


これは本帰国後、何度も眺めて癒されました。




英語の本の方は私には難しくて

少し読んだだけですが笑い泣き




これ、最後まで読めるようになりたいな。



最初の駐在で住んでいたオーチャード。




二度目の駐在で住んでいたチョンバル。



どちらも思い出がたくさんあり、

大好きです音譜



⑤CHARLES&KEITHのミニ財布





シンガポールのブランド

「チャールズ&キース」

使いやすいサイズのミニ財布です。



ちゃんとコインとお札、カードが入ります。

近所にサッとお買い物に行く時に

小さなバッグに入れて出掛けます。

色味も上品で、とても気に入っていますラブ



⑥インド綿のハンカチ



ハンカチは何枚頂いても嵩張らないし

可愛いので嬉しいですニコニコ


インド綿は薄くて軽くて柔らかくて、

水分をすぐ吸収してくれて乾きも早い!

暑いこの季節にピッタリです音譜


素敵なバティック柄のエプロンなども頂きました照れ



⑦お手紙


私は本帰国前にとても悲しい事が起こり

とても辛かった時期に、お友達から

たくさん心のこもったお手紙を頂きましたメール

本当に嬉しかったです

手書きのお手紙にこんなにも励まされるとは…


LINEなどで簡単にやり取りが出来る時代ですが、

私も何かの時には

相手に対する感謝だったり、

お悔やみの気持ちだったり、

自分の気持ちを丁寧にお手紙に書いて

心からの想いを伝えられるようになりたいです。






時々、インド綿の花柄ワンピースを着ている方に

街中で会うと、シンガポール駐在をしていた方かなと思い、声を掛けたい衝動に駆られますニコニコ