お久しぶりです。

 

すっかりこのブログを触らなくなったら

ブログを管理していたアプリからログアウトされ、更には更新の仕方もちょっと忘れていました笑い泣き

 

前回のブログから色々とありまして…

 

実は大切な人が突然この世を旅立ち、

引っ越しどころではない精神状態に陥ってしまいました。

周りのお友達、通っていた英会話教室の先生方、子ども達の学校の先生から

たくさん励まして頂いてなんとか予定通り2月に本帰国しました。




 

あまり食欲もなく、眠れない日が続き

日中はボーっとしてしまうし、

でも引っ越しの支度はしないといけないし、

もういっぱいいっぱいでした。

 

そのせいで、

シンガポールで出会ったお友達のほとんどに

きちんとお別れのご挨拶が出来なかったのが心残りです。

 

昨日まで普通に話すことができた人との

突然のお別れというのは、

本当に受け止めるのが難しかったです。


こんな言葉を交わしたかった、

感謝の気持ちを伝えたかった、

もっと優しく接したかった、と

何度も生きていた時にタイムスリップする妄想をしました。

でももう戻れない。


自分の人生の後悔なら、

後で帳尻合わせが出来るかもしれないけど、

これは出来ない。もう取り返しがつかない。

 

でも、そのことばかりに捕らわれていてはいけないよ。

あまり考えすぎては心がもたない。

二人の子どもの母であるのだから、

無理やり意識して考えないようにした方が良い、と

アドバイスをもらいました。

 

なので、

悲しみ、後悔、などの感情に巻き込まれてしまわないように

無理やり忙しく過ごしていました。

私にとってそれは良い方法だった気がします。

 

すみません。

暗い話になってしまいました。

 




今は東京都内に住んでいて、

子犬を飼い始め犬

だんだんと新生活に慣れてきました。

 

長男はシンガポールで受験した日本の私立高校に受かり

今はその高校のインターナショナルクラスに在籍しています。

海外のインターナショナル校から

普通の日本の学校に転校すると

数々のギャップに悩むと聞いていましたが、

インターナショナルクラスなので

やはりバックグラウンドが似た子が多く、

すんなりと溶け込んでいるようです。

 

次男は近所の公立校に通っています。

彼は人生のほとんどをシンガポールで過ごしており

シンガポールの自由な校風のインターナショナル校がとても合っていたので

やはり日本の学校はどうも馴染みにくいようです。

それでも楽観的で社交的な性格なので

生徒会の副会長をやったりしながら彼なりに

頑張っているようです。

 

そんなかんじで、

今のところはなんとかやっていけていますニコニコ