母が、私が使っているポーチを見て、
ちょうどそのサイズのポーチが
欲しかったと言うので、
喜んで母のためにもう一つ編みました爆笑

私が最初に編んだポーチの記事はこちら下差し



黄色はエコアンダリアで編んだ自分用。
グリーンはマニラヘンプヤーンで編んだ母用。





この写真では伝わりにくいかもしれませんが、

マニラヘンプヤーンは

エコアンダリアのような艶がありません。


その名の通り、

マニラ産の麻100%で出来た糸。


なんとお洗濯が可能なのです!

(エコアンダリアは洗濯不可)


くすみ系の落ち着いた

素敵な色が揃っているのも

マニラヘンプヤーンの魅力ラブラブ


黄色いポーチは玉付きの金属ファスナー

使用したのですが、

この微妙なグリーンカラーの

玉付きファスナーが見つけられず、

100均で見つけた近い色味の

コイルファスナーになりました。

正直、気に入りません!


この「コイルファスナー」も、

長さ調整が出来ます!下差し





YouTubeで調べれば

何でも教えてもらえますねおねがい


最近では、

ダイソンの掃除機を分解して洗う方法、

食洗機のアース線の付け方などを調べましたが、

とても分かりやすかったですキラキラ








使ったのはこの糸です下差し

とっても可愛い色味でおすすめです音譜





これは日本に帰国してから買った食洗機下差し


私は家事の中で食器洗いが一番好きではないのでネガティブ
本帰国したら絶対に食洗機を買おうと色々調べていました。
こちらは賃貸住宅にも置けるスリムタイプ。
シンクの横に置いて、
水は付属のピッチャーみたいな容器で汲み入れ、
排水ホースをシンクまで伸ばして取り付けます。
ちゃんと4人家族1食分くらいの食器が入ります。
わざわざ買わなくてもPanasonicの公式サイトでは
定額利用サービスもありました。
食洗機があるとかなり時短になります!
浮いた時間は自分の好きな事に使います♪
(もちろん手芸ですニコニコ)