かなり前に編んだエコアンダリア

黄色いポーチ。








ファスナーを付けたくて

チャイナタウンに行って買ってきたけど、

ちょっとだけ長いんです😅


ファスナーの規格は

16センチ、20センチ、25センチなど

決まっています。


例えば布製のポーチに

ファスナーを取り付ける場合は、

ファスナーの大きさに合わせて布を裁断

すれば良いと思いますが、

編み物の場合は編む人によって

目の大きさが微妙に異なるので、

完成サイズも違ってきます。


編んだポーチに合わせて

ちょうどよい長さにファスナーを

調整するやり方が分からず

ずっと放置してました。


で、YouTubeでファスナーの長さ調整の

やり方の動画を見つけました。




ほんと、驚くほど簡単だったびっくり


ちょうど良い長さになるように

ファスナーを切り、

ニッパーで金具を外します。







ぴったりの長さになった〜👏





多くの編み物動画では

ファスナーの付け方が省略されていたり、

編み物の本などでは説明はあるが、

分かりにくかったりぐすん


でも、この下差しビヨンドザリーフさんの

動画を見るとファスナーの付け方が

とてもよく分かりましたビックリマーク





こんなかんじに仕上がりましたニコニコ







このサイズのポーチ、

なかなか使いやすいです照れ


ハンドクリーム、イヤホン、

ハンドサニタイザー、ティッシュや

常備薬などなど色々入る音譜


母が指差し「それいいね!同じの作って〜」

と言ってくれたので、

もう一つ作るつもり。


1作目の反省点を生かして

2作目はより良い物が作れるはず音譜







今は一時帰国して実家に来ています✈️


つい先日までシンガポールで

泡の雪が降るのを見て喜んでいたのに、

今は本物の雪が降るのを眺めています☃️


とても寒いけど、

雪景色はやはり美しい❄️