こんにちは!ブログではご無沙汰になりました照れ円山校金宮です笑い

札幌市内小学校では先日運動会だった学校が多かったのではないでしょうか。

これから札幌まつり、ヨサコイ、

そしてSmilevoieのSummerLiveがやってきますね!(ムリヤリ?爆  笑

 

今回の札幌円山校のLiveポスターは生徒さんからの実際のお声の数々が載っています!募集ちらしのQRコードからもこのポスターがご覧いただけますのでぜひ隅々までチェックを!

円山校は16日がご出演申込の締切日です。

まだまだたくさんの生徒さんのご出演をお待ちしていますよ~ハート

 

さて数年続いたコロナ禍の間は演奏する機会が失われて、時間があったので興味があれど時間がなくて出来ていなかった音楽療法の勉強をしていました。

資格取得後は高齢者施設等で音楽療法プログラムをしにお仕事をしていたのですが、

幼児や高齢者または発達障害など抱えている特定の人向けというよりは健常者に向けた音楽効果をもっと掘り下げたくなってしまい最近は心理学を学ぶ日々です。

※そしたらいつのまにかメンタル心理カウンセラーと演奏メンタルサポーター(どちらもⓇ)の資格を気づけば取得していました・・・(笑)

 

そこで考案したのが「音楽の心理学」WS、

受講していただくみなさんにとって音楽って何なのか?

どんな時にどんな音楽がみなさんの近くにあったのか?

それを私と一緒に「わざわざ」(笑)思い出してみる!といったWSになります。

その効果は・・・?もちろんWS中にご説明いたしますよ。

 

各カウンセラーの勉強をしはじめた最初に強烈だった言葉は

「すべての人間は自己解決能力がある」ということです。

カウンセラーや医師、薬が解決するのではなく解決するのはあくまで「本人」

またこの課題(悩み)を解決しようと、

 

本気で何かを学ぼうとするとき必ず師が現れる

 

アップこの言葉、雷に打たれましたキューン

わたしのことをご存知ならわたしが打たれた様子、

容易にご想像されていると思います泣き笑い

 

しみじみとそうだよなぁと感心してしまいましてハート

生徒さんみなさんが「もっとうまくなりたい!」と本気であるほど、

どんどんうまくなっていかれる、うまくなり続けていかれるんだと思ったら、

 

もうそれだけで嬉しいんです!

その過程をご一緒できて光栄だなぁ!と日々のレッスンができることをみなさんにとても感謝しています!ありがとうございます!

 

各WSももちろんですが、レッスンを楽しんで人生を楽しんで頂けるよう

これからも頑張りますね♪よろしくお願いいたします!