あっという間に4月も終わりますね〜
札幌円山校より工藤ですルンルン

今日からGW 皆様いかがお過ごしでしょうか
気温も暖かい日が増え、桜前線も速く北上してきたようですね晴れ
札幌もちらほらと桜が開花して、満開の木を見ることもできます!
今年は少し早めの見頃ピークを迎えるのではないでしょうか桜


しかし、まだまだ寒暖差が激しいので油断大敵ですね予防ピリピリ


油断大敵といえば、厄介な花粉達…UMAくん
本州はピークを過ぎたのでしょうか?
北海道はこれからシラカバ花粉が蔓延しますよね
そんな私も花粉症。シラカバが天敵なのです無気力

歌い手にとって花粉症は本当に厄介…!
耳鼻咽喉は全て繋がってますので、念には念をでこの時期は対策をしていますアセアセ

そんな花粉症に有効なのが″鼻うがい″
皆さんやったことありますか?
私は耳鼻科のお医者様から勧められてからずっと実践しています!

普通の水道水や真水だと鼻が痛くなるのでおすすめしないですが、塩水で鼻うがいをするのです!
確かいい比率があったはず…気になる方は調べてみてください(笑)

鼻なんて歌に関係ないでしょ!!と思いがちですが、鼻腔共鳴という言葉があるくらい鼻は歌唱にとって大切な部位です電球
鼻が詰まると息も吸えませんよ!!!!!

歌は身体が楽器です炎
どんな小さな症状・部位でもきちんとメンテナンスをして、元気に歌っていきましょうねキラキラ

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

そして!札幌円山校、生徒の皆様ニコニコ飛び出すハート
発表会LIVEの準備も進めて参りましょうびっくりマーク

6/23(日)円山夜想で開催です
ご出演、ご観覧お待ちしておりますスター

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

GWも元気に歌って参りましょう
ステキなGWをお過ごしください〜