皆さん、こんにちは!
インストラクターの西村です

レッスンでの選曲に是非、
昭和の演歌や歌謡曲を歌ってみてはいかがでしょうか!

以前までは演歌などの作品はなかなか聴く機会もなかったのですが
想いを噛みしめて、心に沁み入るような聴き方は
演歌の特徴だなと最近になって良く理解できるようになりました

今となってはスマホからデジタル音を軽く聞き流して
何か作業をしたりして自然と生活の中に音楽が溶け込んでいますが
当時のレコードやテープで音楽を聴く時代は
今よりもじっくりと音楽と向き合っていたように思います

実際に当時の唄を口ずさんで歌ってみると
懐かしさだけでなく、どこか普遍的な日本人としての文化が
メロディーや歌詞の中に根付いているような気がして
感情移入し易かったり、心地よさを感じたりします

相性というか親和性が高いようにも感じるので
過去の名作を基礎練習として選曲しても良いのかなと思います!

お気に入りの曲を一緒に歌いましょう!
皆様のご予約をお待ちしております!

2024/03/29
西村