札幌円山校金宮です。こんにちは!爆  笑

札幌では雪が。一度すぐ溶けるかと期待していたのですが今日もそんなに溶けてないですね。滑ってケガをしてしまわないように、急がず歩いてくださいね。

「滑る」というと、笑いをとれないでシーンとしてしまう、

ではなくて、、、

音楽的にはメロディの下行時に音があいまいになってしまって、まるで滑ってきてしまうように下りてくることを指しますが、みなさんはいかがでしょうか?


坂を上るときと下るときの意識と実際の筋肉の疲労度を比べると、
上るときは下りより、「大変でパワーがいる」と感じられる方が多いと思います。
下りは意識的には「楽」に感じますよね。
しかし、下りの方が「筋肉疲労は大きい」のです。

傾斜にかかる重力+自分の体重ですからね。これは物理ですが音楽も一緒です。

レッスンに通い、派手で目立つ華やかな高音が出るようになるというのは坂を上がれるパワーがついたということ。しかしパワーを持って上った後にはいつかは下らないといけません。さて綺麗に下りてこられているでしょうか!?

下っているという意識もなく下りだしたが最後、転げ落ちているかも指差し

喉が元々強いと思っている人は転げ落ちてケガしていることに気が付かずその下り方を何度も繰り返して気づいたときには重症、ということもあり得ます。

そうなってしまう前にレッスンでインストラクターに指摘を受けながら綺麗な下り方を身につけていってください。

家に帰るまでが遠足、なんてよく言いますが、歌い終わるまでが「歌」

今の自分を思い切り歌いきっていきましょう!

そんな歌いきる場所に最適なステージが、
スマイルヴォイスの発表会Live!←超強引な告知口笛



札幌円山校は今年は12月24日(日)のChristmasEve開催!です
出演募集締め切りは17日(日)までとなっております。
ぜひ教室で募集ちらしお手にとってインストラクターまでお問い合わせください。
※事前収録ご希望の方は今月中の締め切りとなりますお早めに♪

今年は前記事の通り、西村先生をお迎えしたり他にも・・・?🤐
あとは当日のお楽しみですチュー

みなさまのご出演&ご参加お待ちしてます。

札幌円山校 金宮