皆さん、こんにちは!
インストラクターの西村です

ご自身の歌の裏側でどのような音楽が流れているのか
または、他のパートの楽器がどのように演奏されているのかを
聞きながら歌うことだったり
コード進行や作曲家の意図を理解しながら歌うことって
とても重要ではないかと思います

歌っていると、どんどんと気持ちよくなって
自分の周りの音楽が聞こえなくなってしまうときがあります
すると、音楽が求めている表現よりも
自分が気持ち良いと感じる独りよがりな表現になってしまい
音楽が持つ世界観やメッセージ性と乖離することがあります

演奏家は、自分がどう演奏したいか、よりも
音楽の流れや、音楽に宿っているメッセージを
最大限に引き出して表現する役割があって
それを十分に発揮させる謙虚な姿勢が
必要だと思うのです

なので、音楽の中心に歌があるのではなく
歌は音楽を構成しているほんの一部に過ぎず
色んな楽器、コード、流れが上手く調和して
その相乗効果によって一つの素晴らしい音楽に仕上がると理解しましょう!

是非、皆さんも歌うときは
ご自身の歌だけではなくて、他のパートにも耳を傾けながら
歌ってみてくださいね

2023/03/31
西村