こんにちは!札幌円山校から金宮ですむらさき音符

札幌は日曜日から夏本番でしょうか、、、

恵比寿はかなり暑いのでしょうね・・・!メラメラガーンメラメラ

昔、東京で働いていたこともありましたが、

暑いのが耐えられずに北海道に戻ってきた民としては

ニュースで気温を見るだけで水分補給したくなってますアセアセ

 

さてみなさんは「脳番地」という言葉をご存じでしょうか。

人間をつかさどる「脳」という器官は、いまだ解明しきれていないようですが、

その能の分類法を「脳番地」と呼ぶそうです。

(脳内科医 加藤俊徳さんによる提唱)

 

その脳番地には、

「番地」にふさわしく住所のように、

思考系脳番地
思考や判断に関係する脳番地
感情系脳番地
感性や社会性に関係する脳番地
伝達系脳番地
話したり伝えることに関係する脳番地
運動系脳番地
体を動かすことに関係する脳番地
聴覚系脳番地
耳で聞くことに関係する脳番地
視覚系脳番地
目で見ることに関係する脳番地
理解系脳番地
物事や言葉を理解するのに関係する脳番地
記憶系脳番地
覚えたり思い出すことに関係する脳番地
 
と以上のような分類がされています。
 
敏いみなさまはお気づきでしょうか。
そうです、これすべて音楽、歌うことですべてを刺激できるのです!
 
思考系脳番地→どのように歌うか考える(音程はあってる?テンポは?リズムは?)
 
感情系脳番地→歌は感性の表現に他なりません!
 
伝達系脳番地→話すように歌い、歌うように話す!とはどなたが言ったか、ボイトレの神髄ですよね!
 
運動系脳番地→ボイトレを習う皆さんはよくご存じのはずです、ボイトレってスポーツです、全身使って運動しています。
 
聴覚系脳番地→もちろん音楽ですから耳で聴く!大事です。
 
視覚系脳番地→楽譜を読んだり、自分の姿を鏡でチェックしたり。
 
理解系脳番地→歌詞の理解、音楽の理解はもちろん必要です。
 
記憶系脳番地→暗譜したり、そこまでではなくてもその歌のメロディを覚える、その時点で記憶域を使っています。
 
といったような具合で、ぜーんぶ一気に刺激できるわけです。
 
そして脳の刺激を怠らないことで認知症予防は有名ですよね、
でもそれだけではなくて、不得意なことを改善できる可能性があるそうです!
 
脳トレとか音楽療法と聞くと、
高齢者や発達に課題を抱える子供たちのものと思われるかもしれませんが、
もちろんそこがメインの現状ですが、、、
もっといろんな世代の方々にこの効果が伝わったらいいのになぁ。
歌がうまくなるのはもちろん、
脳を刺激して、楽しい人生を送れる一助にボイトレがなればいいなーと日々思う金宮でした口笛
 
ではまた~♪
 
※音楽療法についてはWSで詳しくお話&実践しています!
ご興味ある方はぜひご予約を!