皆さん、こんにちは!
インストラクターの西村です。

オーケストラがオペラ歌手と息を合わせて演奏するとき
オーケストラは歌手の口の動きを見ているそうです
バレエの場合はダンサーが着地するタイミングを見る

 

そのタイミングで振れない指揮者がいると
オーケストラは指揮者に従わない場合もあるし
歌手がオーケストラを聴かずに歌っている場合は
音楽的ではないと気付いてもらうために
敢えてテンポを合わせず演奏する場合もあるとか

オーケストラ、指揮者、演者の三者間で
いい意味での駆け引きが繰り広げられていると思うと
プロとしての緊張感が伝わってきて、とても興味深いですよね

歌手の口の動きを見ながら演奏する、と聞いたとき
ああ、なるほど!と思いました
私自身も、ピアノ伴奏をするときに一番見るところは
歌い手さんの口の動きだったからです

発表会が近づいてきましたが
私たちはステージ上での成功体験を積むことを目標として
日々のレッスンに精一杯取り組んで参りましょう!

明日も生徒さんと教室でお会いできることを
とても楽しみにしています

2022/05/28
西村