皆さん、こんにちは!
インストラクターの西村です

GW 中は 2 日間の担当枠をいただきました
それぞれお越しくださった生徒さんの皆様
本当にどうもありがとうございました!

今回も「息を流す」のお話を中心に
レッスンが展開できたかと思います

「ハァ」 というため息の音
息を吐くだけなら簡単なことでも
声と組み合わせるとなかなか難しいですね
特に、発声途中や発声後など
吐息と声を切り分けて発するトレーニングは
難しいけれど表現の向上には欠かせないポイントです

そして鼻腔に声を届ける練習もしました
声が喉あたりに滞留しないように
あくびのフォームで軟口蓋を開いてから声を出す
一番効果的なのはハミングでしたね

歌は独学でやるよりも
指摘されながら徐々に修正するほうが
圧倒的に上達するペースも早くなると思います!

是非、皆さんも教室にお越しください♪

西村