こんにちは♬

 

恵比寿インストラクターの馬上です♬

 

声に関してのお話を、、、

 

高齢になると、自然と

男性は声が高くなり、

女性は声が低くなっていきます。

 

高齢が何歳からか、はちょっと置いておきますが、

年齢とともに体が変化するのと同じように

声も少しずつ変化していきます。

 

歌うことは、呼吸するための筋肉や、

喉のあたりの筋肉をはじめ

体の全体の筋肉をバランスよく使うトレーニングを

します。

また、自分の声に向き合っていると、

寝不足や夜更かし、深酒などをした翌日は

声の調子が良くないと気付くことができます。

(声に向き合っていなくても気づきますね笑)

 

栄養不足でも体力が落ちますので

歌う声をコントロールしにくくなりますし、

声は健康のバロメーターといっても

過言ではないですね。

 

歌ったり声を出すことは

閉塞感のある今の時季なので

ストレス発散にもなるという

生徒さんもいらっしゃり

 

年を重ねても

立っていても座っていてもできる

一生のライフワークとして

音楽を楽しんでいけたら

&生徒さんも

そう思って続けてくださるといいなと

思いつつレッスンしております。

 

また、

コロナウイルス感染対策万全で

オープンしております。

↓↓

(窓を二か所開け換気・

マスクの着用・

スタジオにて二酸化炭素濃度計測器設置・

温度計湿度計・

空気清浄機設置・

レッスンの合間に数回にわけ換気・

検温・毎日の消毒・

キープディスタンス・

生徒さんとの間にビニールシート等)

 

体験レッスン募集しておりますので

ぜひ一度お越しください♬