皆さん、こんにちは!
インストラクターの西村です

私たちは歌うことによって
恐怖を 「喜び」 へ
不安を 「希望」 へ
還元することができます

偏見や差別は止めましょう
偏見や差別の根源となる恐怖や不安は
元来、私たちの心に潜む動物的な本能です

本能と知性を併せ持つ人類から
知性を欠いたとしたら、瞬く間に
争いと自滅の道へと向かうでしょう

ところが現在、知性を欠くことを
促すように、メディアや専門家
そして政治家と呼ばれる人たちが
私たちに恐怖と不安を植え付けようとしています

歴史を振り返ってみても
同様に私たちはその煽りを真に受けて
偏見や差別、そして戦争という過ちを
何度も繰り返してきました

その根底にあるのは「恐怖」と「不安」です

「恐怖」と「不安」を
知性によって克服しない限り
悲劇は延々と繰り返されます
嘘と詭弁を撒き散らす彼らに対して
そろそろ 「No!!」 と反論すべきではないでしょうか

では 「知性」 とは何なのか
専門家の人も、立派な肩書きの人も
高年収の人も、ノーベル賞をとった人も
知性を併せ持つ人とは決して思いません

「知性」は既に私たちの遺伝子の中に記憶されていて
そこに気付くことが大切で、気付けない場合
本能のまま争いと自滅の道へ突き進む危険が孕んでいます

歌には、音楽には、知性がギュッと濃縮されています
その知性が琴線に触れたとき、遺伝子に刷られた記憶が蘇り
ふと思い出したかのように感動したり涙を流すのだと思います
だから私たちには音楽が必要であり、感動する心を
常に持ち続けるために歌があるのだと思います

もっとライブをやりましょう!
もっと皆で集まって盛り上がりましょう!
喜びと感動で、恐怖や不安に勝利しましょう!
嘘を見破り、自分たちの意志で立ち上がりましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました

2021/08/14
西村