すっかり雪はなくなりましたがまだ肌寒い日が続く札幌より

こんにちは、円山校インストラクターの原です。

 

先日のことですが

「自分で一度決めたことから逃げたら終わり」

というような趣旨の主張を目にしました。

本当にそうなのでしょうか?

 

目標を設定してそれを達成するために努力する、

というのはとても大切なことです。

ですがその目標が高ければ高いほど達成できる人は一握りになるでしょう。

また環境の変化などによって

取り組むのが困難になってしまうこともあるかもしれません。

そんなときにこういう考え方を持っていると

自分を責めてしまい、逃げたということがずっと心に残ってしまうものです。

 

「後退ではなく、別方向に前進するだけ」という言葉を

以前どこかで目にしたことがあります。

まっすぐ進んできた道も、

振り返ってみると全く別の景色が見えますよね。

一度の人生の中ですべての道を踏破することは不可能ですが、

一本道しか見えない、というのもまた少々危うい気がしますね。

自分の中に様々な選択肢を持っているというのが

豊かな人間と言えるのではないかなと私は思っています。

 

長々と失礼しました、

お付き合いいただきありがとうございました。