東京の 5 倍危険な場所
そして全国一危険な島からこんにちは!
インストラクターの西村です

最近は日中はポカポカと陽が照って暖かく
夜もきれいな月と星々が輝いていて

このようなご時世で人影もなく…

離島らしい穏やかで静かな日々を過ごしています

そんな時に聴く音楽はとってもキレイで
近づきたいと手を差し伸べるように練習しています
すると不思議なもので
少しずつ歌声に変化が出るものです

そんな時に摂る食事は本当に美味しくて
島の人が一生懸命作った食べ物の生命力に
近づきたいと手を差し伸べるようにいただいています
すると不思議なもので
体調や精神が驚くほど落ち着いて安定するんです

そんな時に読む本は教養に溢れていて
近づきたいと手を差し伸べるように読んでいます
すると不思議なもので
自分にとって必要なものは案外シンプルだったんだと
気付かされます

テレビやネットのニュースを見ると
不健康で内実の伴わない話ばかり目に付きます
ただ普通に生活しているだけでも
ネガティブな印象を持ってしまうような
リスクは常につきまといます

それらを回避すること自体不可能ですが
結局は毎日自分が取り入れる音や食事、言葉によって
この世界は美しくも見えるし恐ろしくも見える
つまりは自分の解釈によって世界が変わる

ですから普段から
どんな音楽を聴いて
どんな食事を摂って
どんな言葉を読んだり発したりするかが
大事なのかなと思います

最後まで読んでくださりありがとうございました

2021/02/01
西村