スマイルヴォイス恵比寿インストラクター馬上です♬

 

今日は少しだけ、暖かいような気がします。

もうしばらく寒さを我慢すれば春ですねー(*'ω'*)

 

この世の中の状況のために

気分が落ち込んだり、

食欲がなくなったりする方がいるようですが、

気温が上がって気圧が上がって湿気も出てくると、

生き物というのは元気になっていくものです(*'ω'*)

そう信じて乗り越えたいですねー。

 

今年いただいた年賀状のなかで、

お年玉年賀はがきで切手が当たりました、

 

 

デザインが、すごくかわいいなー

しあわせのおすそわけです 笑

鶴と亀ですねぇ。

 

最後に、ワンポイント、レッスン?のようなものをー

 

常にマスクをつけているので、

息苦しくて頭がすっきりしないときがありますよね。

 

声を出さないリラックス&トレーニングをひとつ、

 

耳の上あたりの髪の毛を軽く両手でつかみ

側頭筋という筋肉に刺激を与えます。

気持ちいいくらいの強さで引きあげたり

後ろにひっぱたりします。

(そう簡単に毛は抜けませんのでご安心を、、)

 

そのときに歯を食いしばらずに

あごの力を抜きながらやってみましょう。

 

目や鼻、頭がすっきりするた感じがしませんか?

 

つぎに、

舌を上の歯茎から下の歯茎まで

頬の中を通ってゆーっくり大きく回すのを左右20回ずつほど回します。

(慣れてないと結構疲れます)

 

それでリラックス&下の筋肉のトレーニングができますので、

いつもマスクで押さえつけられてこわばる顔の筋肉が

少し目を覚まします(笑)

 

思い出した時にはぜひやってみてください♬

それではまた^^

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨年末に作った曲です↓