早いもので2020年も2月に入りましたニコニコ
みなさんお元気で歌い、お声を出しておいででしょうかはてなマーク
最近ニュースで話題の新型肺炎もあり、マスク姿の方も多くいらっしゃいますよね。

うがいと手洗いも忘れずに!予防に努めていきましょうゲホゲホ
肺炎のみならずインフルエンザにも!ご注意くださいビックリマーク

先日、恩師にお声掛けいただいて、
市内で行われた、医学的にみる美しい声、についての講座に聴講して参りました。
講師の先生は音声聴覚のプロ、耳鼻科医の先生で、
声帯の振動とヴァイオリンの弦の振動を比較したところからはじまり、
倍音と共鳴についてお話くださいました。
時間のとれるときに自分もこうして学びを深めていければと思っています。

また別の日のことですが、声楽試演会に参加させて頂きました。
目的としては音大受験生の実技試験対策の場慣れ、でしたが、
普段お金をいただいてやる演奏会とは違って
チャレンジングな選曲にし、
どう自分を立てるか、また立て直すか、ペース配分、気持ちの持って行き方、
多々課題を見つけられました。

演奏会だとお客さんの反応が強くあります。
そしてその反応にとても助けられているんだ、ということを強く感じました。
それは解釈によってはもしかしたらプレッシャーになるけれど、
自信があれば自分を活かせるようにもなる。
みなさまのおかげ様であるということを思いました。

私事ですが、
自分はかなり遠回りして人生を生きているなぁと感じます。
女性としては幸せなことに結婚し子供にも恵まれましたが、
音楽に没頭する時間は少なかったです。
また歌いたい、と歌いはじめ第2子出産をはさみながらの今までの年数が、
音楽に関わらずに生きていた年月をやっと超えようとしています。

まだまだだなぁと思うことも、
謙虚に受け止めて、成長していきたいな、と思う2月のはじめを過ごしています。


3月15日(日)
札幌市教育文化会館小ホールにて、開場13時、開演13時半
「愛に謳えば、~オールブラームス作品による演奏会~」
を開催します。
自分の主催公演の中でこの規模のもの今までにはなく、
近づいてくる日々に身も引き締まる思いですが、
応援いただければ幸いです。
ちらし、教室にも貼ってございますのでご興味ありましたら
出演の金宮か原先生までぜひお声がけください。
(スマイルヴォイスにも後援頂いております、ありがとうございます)

またはわたしのHP(https://suzukiaya.gtuned.net)までお問合せいただければと思います。

 

いつもより1日長い2月も、

札幌円山で元気にお待ちしております!!

ではまた口笛

 

金宮亜弥