なんじゃ このタイトルはニコニコすみません(笑)

ニコニコ恵比寿インストラクター馬上です♪

 

東京はすっかり春めき花見シーズンです!

 

それとともに花粉症でつらい方も多い季節ですね。

歌はやはり心身にに不調があると 楽しくないですし、

とくに鼻やのどが弱っていると歌っていて苦しいですよね。

 

ちなみに私は花粉症にはなっていないので

この暖かくなる時期は山とか海で思いっきり深呼吸したいです、

杉の木の山の中でもです(笑)

 

とはいえ、明日は我が身ですけどねガーン

 

いつ花粉症になるか恐れおののきつつ(笑)?、

日ごろから気を付けていることは、食事ですね、

あくまでも個人的にですが、

なるべくまんべんなく食材を食べる事と、

小麦などのアレルギー物質はなるべく摂らないようにしています。

 

大豆類、胡麻、海藻類、緑黄色野菜、魚や肉、椎茸 キノコ類、芋などの土の中の食物。

これを 一食の中に全部入れるようにします。

プラスアルファで大好きな果物をいつも自分のご褒美にします。

ビタミンが豊富なので良いですね♪

 

準備が大変そうと思うかも知れませんが

割と簡単に全部入れられるメニューを思いつき、

結構な割合で 食卓にならびます(笑)

 

満腹のの手前、よく腹八分目と言いますが、

そのくらいにとどめることも大事ですニコニコ

満腹だと 消化にエネルギーが取られ

眠くなって集中力が落ちますしねガーン

 

結果的に、歌とは離れた内容になってますけれども(笑)

 

身体が第一ですし、身体を作るのは食事なので、

いつまでも好きな音楽を続けるために

欠かせないかなぁと思います~

みなさんも、自分が元気になれる食事を探してみてくださいね♪

 

それでは、

暖かい春本番まで もうすこし、

きよらかにお過ごしくださいませ♪