こんにちは。

 

恵比寿インストラクターの馬上(もうえ)です♪ウインク

 

東京は 昨日から雨模様です。

 

さわやかな春の装いにしたい所を耐えて、

まだもう少し 体を保温する装いにすることで

季節の変わり目も 

体調をkeepすることができるのではないかと思います♪

 

ところで、

雨の日は耳が 聞こえにくい気がする、、、

という方がいらっしゃいます。

それは 悪い事ではなく、

普段から何気なく

身体に耳を傾けている証拠かもしれません。

 

音は 高い音から低い音にざっくり分けると、

高域、中域、低域、振動 に分かれますが、

「高域」は 湿気に吸われやすい性質を持っているそうです。

 

そのため、

雨の日は 晴れた日よりも 聞こえにくい(こもっている)

と感じるのかもしれませんね。

 

なので逆に、

雨の日に 

聞こえやすいような声の出し方を練習すると、

晴れた日には もっとクリアに 

声が出せるようになるかもしれませんね。

 

余談ですが 

ライブの日に雨が降っていたら

PAさんに 高域を若干、上げてもらうようにお願いする、

のがベストです。

 

それでは、

季節がら なにかと揺らぐ三月ですが、

皆様が楽しくすごせますように♪