みなさん、こんにちは!

早いもので今年ももう3月になりましたね。

札幌では猛烈な暴風雪台風snow2☆☆の後、雨雨が降り、

ぐちゃぐちゃな形のまま凍り、歩きづらい道になってしまいました。

そんな中、生徒さんみなさんは元気に通ってくださっています。

ありがとうございます爆  笑

 

さて、よく体験時に聞かれるのですが、

「どのくらいでうまくなりますか?」というご質問。

わたしはこう答えています。

「早い方だと本日中(体験レッスン中)に。でも大体の方は3ヶ月くらい通っていただけるとご自身の変化に気づく方が多いです。」と。

 

もちろん個人差がありますが、3ヶ月(月2コースでしたら6回目でしょうか)、このあたりに変化が現れる生徒さんが多いです。

レッスンにも身体が慣れ出すころでしょうか。

 

わたしは呼吸法が身体に馴染むのがちょうどそのくらいなのかなぁと思っています。

毎日呼吸しないで生きている人はいませんが、

意識せずに歌うため(大きな声を出すため)の呼吸法を身につけるには少し時間がかかります。

 

正しい呼吸法が身につくとまず「喉の痛み」から解放されます。

喉だけで頑張って歌うということがなくなるので、

この痛みからの脱却が一番わかりやすいと思います。

そして一度痛まない歌い方を得ることができれば、痛む歌い方に戻るということはよっぽどじゃない限りありません。

というか、レッスンをしていてわたしは戻ってしまった、という方を見たことはありません。

 

しかしここまでくればもうみなさんは歌の虜になっているでしょう(笑)

どのくらいうまくなるか、ではなくて、

どこまでもうまくなれる、ということに気づくはずです。

 

今日から3ヶ月、ご自身の変化を楽しみにレッスンいらしてくださいね!♪

 

ではでは、また!

円山校より金宮亜弥でした口笛