▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

L'Arc〜en〜Ciel / hyde 等、共演多数

イギリス人アーティスト Lynne Hobday 主催ミュージカル

「Lynne Hobday’sホコリ姫—バレンタインの呪い
     Dusty Princess and the Valentine Curse」に

西村寿彦 が参加します 

※ 宮古から音声参加となります(^^)

 

 

日時
2018年2月11日(Sunday)
開場:18:30 / 開演:19:00


2018年2月12日(Monday(祝)
開場:13:00 / 開演:13:30
開場:18:00 / 開演:18:30

 

会場

二子玉川 KIWA
http://www.oasis-kiwa.com/
〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-20-11-B1F
TEL: 03-6805-7948

 

チケット代
予約 : 4、500円 + 1D 

当日券 : 4、700円 + 1D
前払い振り込み割引 : ギフト付きの500円割引
リピーター割引 : 2回パス 7、500円、3回パス 10、000円
お問い合わせ・チケットのご予約 :
hokorihime@gmail.com

 

リンさんとはイギリスのミュージカルで共演して以来

ずっと仲良くさせていただいています

 

東京にお住まいの方は、是非遊びに来てください

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

宮古島からこんにちは!
インストラクターの西村です

 

冬の風が心地よい宮古島

↑ 凄い迫力の木です

 

↑ 僕の好きなパパイヤの木 実が成っています

↑ ハイビスカスがキレイです

 

↑ 海も穏やか

 

大物音楽プロデューサーの電撃引退やメディアの議論も
宮古島の美しい自然の中では些細な事に感じます
彼がミリオンヒットを飛ばした時代から
音楽業界やメディアは大きな変化を遂げました


しかし、いつの時代も何一つ変わらないのは
音楽とメディアを支える私たちが抱く "願望" ではないでしょうか


  私はショーで 3 万人の人とお話ししたけれど
  3 万人全員が、同じことを言っていたわ
  全員が自分を認めてほしいと言っていたの
  皆さんが出会う全ての人に共通の願望よ


アメリカのメディア司会者として有名なオプラ氏は
他人に対する "願望" ではなく
自分自身への "願望" に導かれることの大切さを説いています

 

↑ 僕が大好きな Oprah Winfrey 氏

 

本日は自分自身と共鳴する "鼻腔共鳴" について
オプラ氏の言葉と共に解説してまいります


早速、レッスンしていきましょう

 

==============================================
■ Happy は自分の中にある !! ~ 自己認識して、相手を理解し、感情を共感しよう
==============================================


先ずはオプラ氏のインタビューによる
アメリカの大物プロデューサーの動画を御覧ください

※ 0:25 ~

 

  彼 (ファレル・ウイリアムス) は自分の人生を
  世界中の人と繋がるために使うことができることに対して
  感動と衝撃を感じた


"幸せを感じていたい" という彼自身の "願望"
結果的に世界中の人々を幸せな気持ちにさせました
その人々に対して感謝の涙を浮かべる彼の純粋無垢なパーソナリティ
彼の音楽をより魅力的なものにしている のだと思います


  私は、世間が私に求めることと
  自分が真実だと思うこととの狭間で苦しんだの
  私はもう 2 度とテレビに利用されないわ
  私がテレビを利用するの!


音程やリズム、楽譜に忠実になる考え方もあるでしょう
ですが、もっとも高潔で、真正である自己表現をするために
音程やリズム、楽譜をどう利用してやろうか、と
発想を転換することも可能
かと思います
それらを通じて自分のやりたいことを明確に表明するのです


  自分とは何者で
  自分と言う存在を持ってして
  何をしたいのか
  本能が語りかけてくる言葉に耳を傾ける


自分の本能の声に耳を傾けるコツは単純です
自分の声が聞えるように、声を鼻腔共鳴させるのです


あくびを基本姿勢とするのは前回の記事で述べた通りです
しかし、あくびしたまま声を出しては息が漏れてしまい
歌声としては使い物になりません

 

大切なのはここからです
あくびの状態を保ったまま、声帯を締めます


声帯を締めたまま小さく声を出すと
ノイズ (雑音) のような声が出ます


これをボーカルフライ (Vocal Frye) と言います



※ 1:26 ~

 

上記の動画では、
純粋な声とボーカルフライを交互に発声しています


  人生の最良の選択は全て
  ベストの行動を伝える内なる声にチャンネルを合わせて来た
  私にとっての幸運とは
  準備をしておいた時にチャンスに出会うこと


喉を開いただけでは歌声は逃げてしまいます
ボーカルフライで声帯を締めて
歌声を捕まえる準備を怠らないことです


次の動画では
ボーカルフライを静かな声で軽く発声しています

※ 0:56 ~

 

 

慣れてくると、ボーカルフライでメロディーだけを発声します

※ 1:51 ~


ボーカルフライは息漏れを防ぐ と同時に
鼻腔へ声を効率よく伝達させる だけでなく
高音域を発声する時も非常に効果を発揮します


注意点としては、必ずあくびの状態で行います

なぜなら、喉を閉じた状態で声帯を締めてしまうと
息の流れが滞り、その結果、声帯への負担が増すからです


  自分の人格と
  この世に貢献できるように生まれて来た才能とを
  繋げることに精を出しなさい


自分を中心として、周囲と繋がりましょう
自分自身を共鳴させることが、ボイトレの魅力です


  自分を磨いて、満たして、杯を一杯にすること
  自分自身を満たすのよ


自分の声で自分と周囲を満たすには
鼻腔共鳴が最も有効な手段です
ボーカルフライで声帯を締める筋肉が付けば
声にますます磨きがかかり、艶が出ます


  私の人生を大切にする能力が大切なの
  褒め讃えるの。自分を讃えるの
  自分より偉大なもの、つまり自分を作り
  自分が生まれて来た理由を讃えるの


自分を愛することで他人を愛せます
主体性を持って自分自身の "願望" に焦点を当てれば
メディアの言動に一喜一憂することもなく
自分から輝き始めることでしょう


皆様の歌唱の参考になりましたら幸いです
最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

2018/01/23
西村

 

参考資料 : 「私が人生の最良の選択をできたのは…」名司会者オプラ・ウィンフリー氏が語る、自分がやりたいことの見つけ方
URL : http://logmi.jp/89025


 

「ノスタルジー」 - Toshihiko Nishimura