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L'Arc〜en〜Ciel / hyde 等、共演多数

イギリス人アーティスト Lynne Hobday 主催ミュージカル

「Lynne Hobday’sホコリ姫—バレンタインの呪い
     Dusty Princess and the Valentine Curse」に

西村寿彦 が参加します 

※ 宮古から音声参加となります(^^)

 

 

日時
2018年2月11日(Sunday)
開場:18:30 / 開演:19:00


2018年2月12日(Monday(祝)
開場:13:00 / 開演:13:30
開場:18:00 / 開演:18:30

 

会場

二子玉川 KIWA
http://www.oasis-kiwa.com/
〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-20-11-B1F
TEL: 03-6805-7948

 

チケット代
予約 : 4、500円 + 1D 

当日券 : 4、700円 + 1D
前払い振り込み割引 : ギフト付きの500円割引
リピーター割引 : 2回パス 7、500円、3回パス 10、000円
お問い合わせ・チケットのご予約 :
hokorihime@gmail.com

 

リンさんとはイギリスのミュージカルで共演して以来

ずっと仲良くさせていただいています

 

東京にお住まいの方は、是非遊びに来てください

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宮古島からこんにちは!
インストラクターの西村です

 

先日、散歩していると芸術的な木を見つけました

 

そして冬でも美しい花が咲く宮古島

この花びらのように私たちも
【喉を開く】 ことで美しい歌声を出すことができます

 

本日は 【喉を開く】 実践方法について
解説してまいります


早速レッスンしていきましょう

 

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■ あくびが基本姿勢 !! ~ 声と歌声の違いについて学ぼう
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歌唱で大切なことは
鼻腔共鳴 (Nasal Resonance) です


以下の断面図のように
ボイトレでは 3 つの共鳴腔をすべて共鳴させます

 

鼻腔に声が共鳴することで
以下の動画のように、声は劇的に変化します



※ 3:23 ~

 

この変化を操るのが、軟口蓋 (なんこうがい) です

 

軟口蓋は 【蓋 = フタ】 という字を書くように
蓋を開くことで鼻腔への通り道ができます
声帯で生成された声はその通り道を経過して
鼻腔で共鳴し、美しい歌声へと変化します


以下の動画では
発声と同時に軟口蓋を交互に開閉しています

※ 2:58 ~


鼻を指先でつまんで離す動作を繰り返しています
この動作によって声が変化する場合
軟口蓋は開き鼻腔共鳴は成功しています
軟口蓋が開いた発声は、声が膨よかで豊かな印象です

 

一方、軟口蓋を閉じたままこの動作を行うと声は変化しません
なぜなら、鼻腔への通り道が軟口蓋によって遮断されるからです
声は鼻腔で共鳴しないため、指先の動作には影響しません
軟口蓋を閉じた発声は、声に響きがなく固い印象です


※ 1:35 ~


したがって、
声と歌声の違いは、鼻腔共鳴の有無 ということになります

 

   【声】
   喉頭腔 + 口腔 ※ 2 つの共鳴腔が響いている状態

 

   【歌声】
   喉頭腔 + 口腔 + 鼻腔 ※ 3 つの共鳴腔が響いている状態


トリシア先生は鼻腔共鳴の際
Use the "NG" (NG を使って) と仰います
ンガ、ンギ、ング、ンゲ、ンゴ という
日本語の鼻濁音がこれに該当します
軟口蓋を意図的に閉じてから発声する動作になります

 

NG 鼻濁音 (軟口蓋を閉じてから発声) することで
鼻腔共鳴する空間を見つけやすくなります


また、
鼻腔への通り道を作る確実な動作が 【あくび (Yawn)】 です
数多くのトレーナーが歌う前にあくびをすることを推奨しています



※ 5:08 ~

 

以下の動画では、あくびをして軟口蓋を開き
吐いた息の上に柔らかく声を乗せています


※ 1:34 ~


さらに、
鼻腔共鳴を効率よくトレーニングする方法が、ハミングです

ハミングは唇を閉じるため、声が拡散しません
そのため声は鼻腔に留まり、共鳴を促進させる効果があります

※ 2:49 ~

 

   it's very tiny like a puppy dog whine.
   ※ 子犬のような弱い鳴き声で

 

動画ではハミングによって鼻腔共鳴した声を
唇を開いて外へ解放しています


このように、
あくびの状態を維持して歌うことが大切です
しかし、歌唱において複雑な子音や高音を発声するとき
喉の開放を維持することはより困難になります


  when you see me sing this, my throat stays open the entire time.
  ※ 私が歌っている最中、喉が常に開いています

 

  just open and I don't close down the consonant sounds.
  ※ 子音を発声する時も、喉を閉じることはありません

 


※ 1:35 ~

 

この動画では
すべての母音と子音、そしていかなる高音であっても
男性の喉仏の位置が変化していない
ことが確認できます

この柔軟性はボイトレによってのみ得られるものです


ここまで喉を開く重要性について解説しました
実は、ここからがボイトレの面白いところです
喉を開くことはまだまだ初段階に過ぎないのです
次回は応用編について記述いたします

 
皆様の歌唱の参考になりましたら幸いです
最後まで読んでいただき、ありがとうございました


2018/01/16
西村