札幌、円山校から金宮です!こんにちは!ニコニコ

遅れましたけれども、sei明けましておめでとうございます。

今年も生徒さんみなさんと楽しく元気にシャキン!!

時に厳しく!?レッスンをしていきたいと思っております。

 

さて、円山校では昨年の暮れ、

24日のクリスマスイブクリスマスリースに発表会ライブが行われました。

24日という日もあってか出演生徒さんのご家族、ご友人の方々や、

未来の出演者の観覧の生徒さんで会場は溢れハート

いつもより発表会というよりLive感があったように感じましたWハート

 

だんだんと回数を経るごとにわたしも確信に変わっていますが、

発表会に出られる前と出た後で生徒さんは「変わる」ということです。

もちろんいい方向に!

その変化は大小様々個人差がありますけれども、

一番大きいのは不必要な力みがとれていくことでしょうか。

まさに

100回の練習に勝るとも劣らない1度の本番!

 

人間は変化しますから、その変化を受け入れられれば、

もっともっと世界が広がって歌うことを楽しんでいただけるのではないでしょうか。

歌うことは自然です。

自然は絶えず変化します。

 

雪山を座標に家の車庫に車を入れていたら、

雪山の形が変わって入れられなくなる。

 

その変化を受け入れ、ハンドル切りなおす金宮です。←ソレチガウ

(そもそも雪山を目印にするのが間違い・笑)

 

先日この「自分が変化すること」について生徒さんと話していたのですが、

ひとつの歌や曲は変わらないのに、自分自身が変わったことで、

その歌がまったく違うように感じられたりします。

 

わたしもたとえば過去に自分が歌っていた歌を一度封印し、

数年後に掘り起こしまたやってみるとまったく違う曲のように感じられたり、

違う歌い方(表現的な意味で)で歌っていることにフト気付くことがあります。

それは毎度ではありませんがしかし確かに「変わっている」ので自分自身のことですがとても面白く感じます。

 

みなさんも「コレハ・・・びっくり」と思った時で構いませんから、

昔歌っていた(入校されたときに歌った歌でも)歌をぜひ歌ってみてください。

必ず自分の変化に気づかされるはずです。

 

そしてそれを大いに喜んで下さいね!やったー

 

***

 

写真は発表会打ち上げ前と打ち上げ中の円山インストラクターズです。

解放感がにじみ出てますねぇ(*´∀`*)

 

 

 

恵比寿校と円山校で相互に行きかう生徒さんも増えた昨年でした。

もし恵比寿に通っている生徒さんで札幌に来られることがございましたら、

ぜひ円山校にもお越し下さいね飛行機

 

円山校のみなさまも東京に行かれた際には恵比寿の素晴らしい先生方がおられますのでぜひどうぞ!

 

それでは2018年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

金宮亜弥