宮古島からこんにちは!

インストラクターの西村です

 

本日から毎週にわたり

歌唱に役立つワンポイントレッスンを

最新の宮古エンタメ情報を交えながら

お届けしてまいります爆  笑

 

==========================

■ 美しい自然と調和しよう

==========================

私が最も美しいと感じた海は

宮古島の北西に位置する伊良部島のさらに向こう側

下地島空港 RW17 エンド横のビーチです

なぜ、美しい自然に人は心惹かれるのでしょうか?

 

 

打ち寄せては引き返す

海の波のように

自然界には

相反する 2 つの動作を繰り返して

調和を保つ働きがあります

 

実は

私が申し上げている呼吸法や発声法、表現方法の

すべてが自然界の生命や重力の働きを体現しています

相反する 2 つの動作の繰り返しは

やがて調和した鼓動 (バイブレーション) となり

躍動に満ちた生命を誕生させます

 

躍動に満ちた生命は幼い子供の心のように

哀しみを喜びに

憎しみを愛情に

不安を希望に

健やかな場所へ向かおうとするチカラがあります

 

人が美しい自然に出会うとき

そのような生命のチカラに共感するのだと思います

 

 

今までたくさんの生徒さんとお会いしてきました

その中で、飛躍的に歌が上達された方々の特徴は

調和を大切にされている方でした

 

人間の身体能力はまさに生命の神秘です

自然の働きを歌唱によって体現することで

心と身体は自然と調和し始めます

 

調和を大切にして歌うと

驚くように声が出るようになったり

驚くように心が明るくなったりします

 

やがてご自分だけでなく

周囲の方々をも豊かにします

歌うことが人助けになるのです

なんて素晴らしいことでしょう!!

 

生命を敬い

生命を讃え

生命の息吹を共にする

自然と音楽は一心同体なのです

 

自然と調和する大切さを知っていただきたいです

その決意を胸に

美しい宮古島の魅力と共に

今後も発信し続けてまいりますニコニコ

 

 

2017/09/08

西村

 

『when I am in tune with nature ~ 自然との調和』 - 西村 寿彦