スマイルヴォイス円山校の発表会がいよいよ近づいてきました!

スマイルヴォイス円山校インストラクター笹川ですルンルン

 

今月28日ですね!既にお申込みの生徒さんもいますがまだまだ申込21日までOKです爆  笑

お待ちしていいます!

 

今回のタイトル歌詞の覚え方は発表会に出る方に良く受ける質問に

答えてみたくてつけてみました!!

発表会は勿論歌詞を見てはいけません(笑)

なぜなら歌の世界を歌詞を暗記していないようでは表現しきれないからです。

あとは歌詞を見ない方が前を向けるので写真写りもいいですおねがい

 

さーそこで歌詞の覚え方ですが・・・

歌詞を覚えると同時にメロディー、構成、リズムも入れなくては意味がないです。

 

良く「CDに合わせて歌って練習してます」という方がいます勿論悪くはないのですが、

実はそれだけでは不十分なのです・・・・

 

理想系は最初の音をとったら、歌いたいテンポに合わせてアカペラで入るタイミングやメロディーをイメージして伴奏なしで歌えるようになることですラブ(笑)

 

そのためにはCD全体に合わせて歌う以外に

1、最初は歌詞の1行づつを聴いて

2、次にCDの歌に合わせて一行歌う、

3、三回目にアカペラ1行歌う

これを少しづつ繰り返していくと曲の細かい構成もわかります。

何回か歌ううちに、最後はアカペラでテンポ(クリック)にのみ合わせて歌えるようになりますビックリマーク

 

そして歌詞を忘れにくくしてくれ、これだけやった!という自信にもなりますビックリマークビックリマーク

 

あせらずどんな道にも近みちは有りませんラブラブ

 

もうぐ発表会GOGO!!