こんにちは!スマイルヴォイス札幌円山校から金宮です!口笛

教室近くのお花屋さんがカフェを併設されたのでおひとり様で入店してみました。

ほのかに緑の香りと、おいしそうな食べ物・・・素敵なお店でした。

お店の前や中には北海道ではまだ少しばかり早いけれど写真のような花がたくさん!

癒されました・・・!!ラブラブラブ

 

教室の向かい側にもなにやら新しいお店が出来てきています。

金宮は一人でわくわくそわそわしています音譜

 

さて新年度を迎えましてみなさま、調子はいかがでしょうか?

早い方ですと発表会へ向けて着々と準備がはじまっています。

 

初ステージ、となる方もいらっしゃると思いますが、

今回は「緊張」について書いていきたいと思います。

 

緊張、しますよねぇ・・・。

 

何を言われてもすると思います。

 

いつもと違う場所、いつもは感じない複数の視線、

スポットライト、、、マイク!

あああああああっ。

※かなりテンパってる人をイメージしてみました笑

 

『「普段通りに!」なんて言われても!ガーン』ですよね。

 

しかし緊張状態もすべてが悪いわけではありません。

緊張状態の良いところを残して、悪いところを取り払いましょう!

まず、緊張していると身体は硬いです。

石の苔サンドカチカチ石の苔サンドに不必要なところに力が入っています。これは絶対にほぐしてください。

ほぐすには、力の入れられない状態を作ることが一番です。

 

わたしは、ジャンプマリオします。

 

着地したときが一番いい脱力状態ですよー!

 

緊張状態の良いところ、は精神状態だと思います。

緊張していると集中します。これは失くしたくないですね。

でも心臓ドキドキあせになってる方もいらっしゃると思います。心臓の音でテンポが速くなるのもあるあるですね苦笑03

そんなとき、わたしはこう考えるようにしています。

 

「あー、わたし、いま緊張してるなぁ。」

 

その状態を認めるんです。なんなら声に出します。

すると不思議なもので脳が「あ、そっか。緊張してるのね。」と思ってくれるのか?すこしずつ落ちつけてくれるのです。

 

このようにバランスの良い緊張状態を作ってあげると思ってもみないパフォーマンスが出来ることがあります。

 

スポーツの世界でいう「ゾーン」のような状態が音楽にも存在する、

とわたしは思っているのですが、

その下地がこのバランスのいい緊張状態にあるんじゃないかなぁ・・・と考えています。

 

これ以上のことが気になる方はレッスンで!お話しましょう!(止まらなくなってきましたw)

もちろんジャンプ以外の具体的な緊張緩和のためのストレッチもお教えしますよ!

 

ではでは!また!