みなさまこんにちは~

インストラクターの井上ですニコ

 

桜も咲き始めていよいよ春本番。新年度がはじまりますねキラキラ

新たな目標をもって過ごせるとメリハリが出ますね♡

 

 

みなさんは日々、「声」の表情に意識をむけることはありますか?

 

「声」は、「顔」と同じくらい大切なその人の表情です。

おもっているより瞬間で変化してあらわれています。

演奏者の出す「音」もそうですね。

とっても生々しくて、だからライブや本番のステージはおもしろいです♪

 

 

一番わかりやすいのは“声の高さ”ですが、

“声のやわらかさ”を気にしてみたり、“明るさ(トーン)”を気にしてみたり、

コントロールできるようになれば、子どもっぽい声にしたり大人っぽい声にしたり、

聴き手との距離を意識して近い声・遠い声を出すこともできます。

 

そこにはやっぱりイメージ力が大切ですキラキラ

 

 

「わたしの声は○○だから」と決めつけたり、先入観にとらわれたりせず、

いろんな表情を試して練習してみましょう 照れ

 

その際はぜひ、自分の声を録音して聞くようにしてみてください。

少しずつ自分の声に客観的になって、スキルアップにつながります!