スマイルヴォイス円山校インストラクター笹川です!
皆さん寒い冬体調はいかがですか?
札幌でも雪祭りが始まりましたね爆  笑
私の住む町札幌のお隣、
江別でもスノーフェスティバルが土日の二日間にわたってありましたよ雪だるま
これは子供たちが作ったたくさんの雪だるまです♪
それぞれ思い思いの顔があってとてもかわいかったですよドキドキ
 
さてさて話は本題です(笑)
タイトルにありました「舌」!!これはなかなか大切な要素です!
けっこう舌が邪魔してうまく発声、発音できないなって事もあります。
それは舌に力が入ってしまっているからなのです!!
 
「えっそんなところに!?」
なんて思う方もいると思いますが、実は力が入っている人意外といらっしゃいます。
体も心も舌もリラックスが大切ですね~
 
でも、舌をリラックスさせなんてどうしたらいいの??
なんてお考えのそこの皆さんWW
ご安心下さい!!(笑)
 
実は舌をリラックスさせる舌の体操やマッサージが有ります!!
・・・それは是非レッスンで体験しに来て下さいねおねがい
 
私は声と体の理論を元に、声を響かせるための体づくり&リラックスを大切にしています!
そして「楽しい」をテーマに皆さんそれぞれにあった楽しく歌うレッスンをしています!
よかったらぜひラブ