こんにちは!円山から金宮です!!爆  笑
 
スマイルヴォイスに勤めることになるはるか前、
わたしはもともと体があまり強くなく、すぐ風邪をひいたりえーん、そこではとまらず副鼻腔炎ゲホゲホになって、さらにノロガーン、またはロタウイルス笑い泣きにかかり、家族中で蔓延させてガーン、全員が回復するのに数カ月・・・なんていうことがザラにありましたので、健康グッズと健康に関するありとあらゆることは全部試してきました!
 
その中でも奥深く面白かったのが「アロマ」です!!
 
初めは「匂いに何ができる」と思ってましたが、アロマの医学的な効能は馬鹿にできないことが身をもってわかりました。
 
女性には悩む方も多い、「原因ないけれど、なんだか不調・・・ショボーン」なんてときには、体調良いときには苦手な方が多いという「イランイラン」という精油がオススメです。
見かけたら嗅いでみてください。結構独特です(笑)
不眠なんかにも効くみたいです。ホルモンバランスを正常にする効果があるんだとか。
 
ただの匂いなのに!
 
でも、考えてみたら匂いも体に取り込んでいるんですよね~。
 
わたしは普段は「ON」と「OFF」にざっくり分けて使っています。
たとえば「ON」の時(朝やこれから仕事、まだ起きて残業、など)は、「ペパーミント」「グレープフルーツ」「レモングラス」「ティートゥリー」などなどを駆使します。
特に「ティートゥリー」は風邪予防やのどの炎症に効きます。うちのウイルススパイラルが止まりましたから効果はわたしが保障しますw
 
「OFF」には先述した「イランイラン」「ラベンダー」「ベルガモット」「ヒノキ」などなど・・・。
 
わたしはアロマを健康に重きを置いて使っているのでバラの香り・・・赤薔薇のようなものは好みません。いつもハーブちっくなwものを自分で調合しています。楽しいですよ~。
 
そんな匂いの中、安心して息を吸ってリラックスして声を出す。
 
発表会のリハーサルの際、わたしが上半身を倒したりジャンプしたりして歌っていたことに生徒さんたちから質問が殺到しましたけれども、あれは全身が力まないようにしていました。(わたしも多少は緊張するのでw)
体がリラックスすると声はどうなるでしょう?スマイルヴォイスに通っているみなさんならおわかりでしょうか。
 
力んでいては笑顔もかたくなってしまいます。いつでも自然な笑顔で!爆  笑口笛爆  笑
歌うことを楽しんでいきましょうね。