あけましておめでとうございます門松

 今年もよろしくお願い致します絵馬お年玉絵馬

  今年も新たな出会いがありますように!照れ

 

さて2017年もスマイルヴォイスは4日から営業をしておりますが、

わたしは29日に仕事を納めてそのままの足で地元に帰省してきました。

その後は実家でゆっくり・・・とは行かず、

実家と主人の実家の晩餐を作りまくる料理番おせちとしてバタバタあせるしておりました。

バタバタしつくした後はお酒生ビールを誰よりも飲んで、しかしお皿は洗って寝てましたぐぅぐぅ

大みそかは21時に寝るという暴挙びっくりで、全然年越した感がありません。

 

そんな前置き長すぎの1月9日(月)、円山から金宮です。

みなさま、こんにちは!

 

N響アワーという日曜日Eテレの番組でクラシック番組をちょうど昨日見ていて、

「悲歌のシンフォニー」という曲が流れていました。

オーケストラとソプラノの曲なのですが、「何という絶望・・・」と音楽に涙えーんしてました。

※飲んでいません。泣き上戸ですが飲んでませんw

 

暗い曲だから汗」と歌声を無理に暗くする、という方がたまにいらっしゃいます。

意識的でなくても感情を歌に乗せようとするあまり声が「重くなる状態です。

何か明確な表現の意図があって「重く」するのなら時には構わないのですが、

歌うという行為は自然なことなので、毎度「重い」というような不自然な歌唱はいけません。

 

歌は疲れます。しかしその疲れ方はスポーツ後と同じ「疲労」です。

仕事のしすぎの「疲労(過労?)」とは全然違うので、歌ってひどく「疲れる」「痛む」「しんどい」と思われる方は歌い方に問題アリかも!?

 

そんな時は、ぜひぜひ遠慮なくスマイルヴォイスの優秀なインストラクター陣の元へ駈け込んでくださいね。