こんばんは。

こどもきょうしつ♪Brioのやすえあきです。
 
 
新型コロナウィルスの影響で
モンテッソーリクラスが閉鎖になってから
1年が過ぎました。
 
 
私だけでなくスタッフもみんな、
この1年を無駄にしないよう、
モンテッソーリを学んできました。
 
そしてご縁あって、
東区代官町に
「あおいこどものいえ」
として、
再スタートを切れるのを楽しみに、
春の再開を目指し
準備を進めてまいりました。
 
しかし、今回、
「あおいこどものいえ」の開講を
断念することにいたしました。
 
理由は2つあります。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
 
まず、やはり、
新型コロナウィルスの
感染予防対策についてです。
 
これについては、
いろいろな考え方があるかと思います。
最善を尽くして、
運営しているお教室も
たくさんあるかと思います。
 
実際に、
私も自宅でのピアノレッスンは、
オンラインと対面と
時期を見て切り替えながら、
続けることができています。
 
しかし、
モンテッソーリクラスについては
私たちが万全と思える対策を
取ることが難しいと判断しました。
 
Brioには
看護師など医療関係のスタッフもいます。
専門的な視点も考慮して
検討した結果、
このような判断となりました。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
もう1つの理由は
環境の整備が十分でない
ことです。
 
 
ちくさ教室を閉鎖するときに、
「この大量の教具をどうすれば良いのか…」
と途方に暮れていたときに、
現在のあおいこどものいえのご縁をいただきました。
はじめは「教具を一時的に保管させていただく」
ということで、お部屋をお借りしました。
 
でも、
「ここでできるのでは??」と思い、
大家さんにも許可を取り、
スタッフと準備を進めて参りました。
 
 
しかし、
この一年間、
モンテッソーリ教育を深く深く学べば学ぶほど、
この環境で開講するのは難しい
と考えるようになりました。
 
もちろん、
やり方はいろいろあるのだと思います。
しかし、
私が納得できる環境にならない
と思ったのです。
 
あおいの教室は戸建てではありますが、
運動の敏感期にある子どもたちのための、
自由に動けるスペースがとても狭いのです。
 
そして、
観察から始まるモンテッソーリ教育なのに、
建物の構造が、
子どもたちを観察するのに
死角の多い構造になっているのです。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

以上の2点が大きな理由となり、

春の再開は難しいと判断しました。

 

 

 

 

それでも

子どもたちの成長は待ってくれない。

 

なんとか、

教室を再開する方法がないかと、

ギリギリまで悩みました。

 

 

 

しかし、

様々な方向から

スタッフ全員で検討した結果、

やはり、

今無理に再開をするより、

じっくりと、場所も含めて

子どもたちにとって最善の環境を整え

改めてスタートしよう。

という結論に達しました。

 

 

 

 

昨日、

昨年3月までお通いいただいていた皆様には

このことをご連絡をいたしました。

 

再開を楽しみにしてくださっていた方も多く、

とても申し訳なく思いました。

 

それでも

私たちの決断をご理解いただき、

応援のメッセージをたくさんいただきました。

(大きく成長した子どもたちの写真を添えて…)

 

本当に、

子どもたちに会いたいです。

せっかくお待ちいただいていたのに、

本当に申し訳ありません。

 

 

 

今日のオンライン相談で

 

「他の教室じゃダメなんです!

 あき先生の教室じゃなきゃダメなんです!」

 

と、

涙を流してくださったお母さま。

私も泣けました。

 

それでも決断を尊重し、

応援してくださるそのお気持ちに

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

教室の再開は、

また新しいタイミングを待って、

最善の環境でスタートしたいと思っています。

 

正直、本当にいつになるのか、

そのタイミングがちゃんと来るのか、

わかりません。

 

 

 

でも、

今までは最善のご縁が

最善のタイミングで来たから。

 

スピリチュアルな人ではないけど、

自分のそういう引き寄せ力は

信じているところです。

 

だから、それまでに

もっともっともーっとパワーアップして、

皆さまにお会いできるように

スタッフ一同精進いたします!!

 

これからもこどもきょうしつBrioを

応援していただけると幸いです!



▲今思うと本当に良い環境だったちくさ教室



 ▲幻となってしまった仮のままのあおい教室



前向きに!

学びながら、

次のご縁を待ちます! 





 

 
↓↓↓ぽちっとお願いいたします!