こんばんは。
こどもきょうしつ♪Brioのやすえあきです。

昨年の秋、
Brioの鍵盤コースの生徒さんを対象に
演奏会マナー講座を開きました。
演奏する側と聴く側、
それぞれのマナーについてお話しました。
だから、Brioの子どもたちは
演奏会でのマナーが良いはず!


そう、Brioの子どもたちでもできることなのですが…





前回のブログでも書きましたが、
昨日は母校の演奏会にでかけていました。

image


卒業生の演奏と、
憧れの先輩、
エレクトーンプレーヤーで作曲家の
安藤ヨシヒロさんの演奏がとてもステキでした。



が…



美しい浜松の自然の映像と
先輩の音楽に聴き惚れていると、
隣の隣の席から声が。


「録画しちゃだめなんですよ!」



その方の前に座っている方に注意をなさっていました。

えー!
コンサート録画しようとしてるの、この人。
ダメでしょ!
肖像権とか著作権とか侵害しちゃうでしょ!


ものすごいマナー違反を犯しているのですが、
それでもその後、
写真撮ってました…


呆れる~



でも、本当に呆れるのはここからでした。



コンサートが終わり、
しばらく友人と余韻に浸っていると、
また声が聞こえてきました。



「なんでそんなことあなた方に言われないといけないんですか!?」


えーっ!?
えーっ!?えーっ!?

もめてるー!?
しかもすごい開き直ってるー!?


そう言われて、
注意した方もたじたじ。

いや、頑張れ!
正義は勝つ!!

心の中で応援していましたが、
ついに私も援護射撃(笑)



「いや、ルールは守らなきゃダメでしょ!」




そう言い放って、



…逃げました(笑)


もめたら怖いから(笑)


でも援護射撃にはなったかな?
ルール違反の人もムッとしながら撤収して行きました。

あぁ、でもデータそのままだな。
やっぱ主催者側に伝えれば良かった。



こういう大人がいると、
子どもの教育上もホント、良くない。


おうちでも素敵な演奏聴きたいから?
それは『自由』ではないですよ。
わがまま!!

自由論のレポート提出のために
『自由と規律』について
ずっと考えていましたが、
こりゃあかん!
大人なんだからなおさら!

ルールはきちんと守りましょうよ!

【追記】
このブログをご覧になった主催者側の方が
後日教えてくださいました。
この録画をされた方、
ちゃんと注意を受けて画像を削除したそうです。
良かった良かった!


↓↓↓ぽちっとお願いいたします!

☆ピアノアドベンチャー名古屋セミナー☆
(指導者向けのセミナーです)

【日時】
2016年8月28日(日)
10:30~12:30 
My FirstPiano Adventure Book A・B・C概要
13:30~17:30(休憩含む)
My FirstPiano Adventure Book A


【場所】
名古屋市北区「こどもきょうしつ♪Brio大曽根教室」
(JR・名鉄「大曽根」、地下鉄「平安通」下車)


【参加費】
午前¥2000
午後¥6500(日本語訳資料付き)
(再受講の方は¥4000)


【お申込み方法】
講師の小崎先生に直接お願いたします!
ozakipiano88☆gmail.com
(☆を@に替えてご送信ください。)
「名古屋セミナー希望」と明記してくださいね!

詳しい内容はコチラの記事をご覧ください