こんばんは。
音楽教室Brioコスモスcosmosです。


いやーっ、疲れましたあせる
午後からは幼児クラスの実習でしたヒヨコ

しっかりあんよの1歳半前後から6歳の子がいるクラスです。
あわよくばリトミックも取り入れて…なんて思っておりましたが、
そんな余裕は全くなく。
せいぜい「うさぎさんとぞうさんのリズムで歩いてみよう!」
と、お遊戯、「キャベツの青虫(?)」と「おはなしゆびさん」ができた程度。
やっぱりピアノとか音が鳴るようなものがないと、なかなか難しいですね。
年齢にもかなり幅がありましたし。
まあ、ちゃんとしたプランも立ててなかったので、仕方ないですが汗

実習中は常に膝に誰かがいる状態で、
多い時には3人膝にのって、
両横から腰骨あたりに二人無理やり座り、
後ろから一人おんぶショック!
すごい状態でした。
で、みんなすごい勢い叫び

私もここぞとばかりに体育会系音楽講師ぶりを発揮。
2人抱っこしてぐるぐる回ったり、
スネに乗せて飛行機ロケットしたり。
(この飛行機は行列ができてました[みんな:01])

あー、昔と同じように体を使ってはいけませんね。
バラバラになりそうでした[みんな:02]
自分が年をとったことを認識してないですね汗


そんなこんなで、

結果羽交い締め状態だったり、くるくる回ったり、
見えないピストルで撃たれたりしているうちに、
あっという間に終了の時間でした。
(一応、オムツを替えたり食事介助をしたりもしてるのですが。)

別れ際にはずっと私にベッタリでニコニコだった1歳ちゃんが号泣[みんな:03]
思わず私も泣きそうになってしまいました[みんな:04]


この実習でわかった一番大きなこと、

それは、


『いろんな子がいる』ということ。


知ってたつもりです。
ママ友の子や幼稚園のお友達も見てるから。

でも、やっぱり近い価値観を持っていて仲良くなったママ友の子や、
同じような理由で選んだ園にいる子たち。
それぞれいろんな個性はあるけど、
たくさんたくさんたくさん…いる世界のこどもたちの中では、
ごく一部のこどもたちなんですよね。

だから、自分が思っているより、
もっともっともっと…いろんな個性があるんすよね。
わかっていたつもりでしたが、再認識しました。


今回の実習で学んだことをチャイルドマインダーとして、
リトミックや音楽教室の講師として、
活かしていけるようにしたいと思いますコスモス






iPhoneからの投稿