こんばんは。
音楽教室Brioコスモスcosmosです。

今日は久しぶりに部活動の指導をしてきました。

娘の幼稚園のお迎えが14時、
延長保育が16時半。
というわけで、
週に1回、延長保育の延長で17時半までお願いし、
部活に行ってるのです。

合唱好きなので毎日でもやりたいぐらいなのですが、
娘もひとりぼっちで最後まで残っているので、
かわいそうだから週に1回にしてます。


今までは音とりも生徒たちで進めらず、
せっかく行ってもピアノ弾いて音とりするばかりで、
音楽的なアドバイスがなかなかできませんでした。
でも最近はだんだんコツがわかってきたようで、
自分たちでできるようになり、
今日は発声を中心に指導することができました[みんな:01]

ソプラノさんは高音を直線的に突き刺すような出し方で
痛い声でしたが、うまく後ろに回して柔らかく。
1年生はまだ息もれが多かったので、
響きが胸に落ちないように、ハミングの練習を中心に。

アルトさんは今歌っている曲が声域の広い曲なので、
高さによって響かせるポイントを変えていく練習をしました。


前任校では毎日6時までガッツリやって、
1人ずつ発声指導したりもできましたが、
今はそんなこんなで時間もなく、
申し訳ないと思っています。

勘の良い子たちなので、
もっと時間をかけて育ててあげれば
もっともっと伸びるはずなのですが…あせる

次は来週の木曜日。
今日やったことを生かして、
更に良くなってるといいな[みんな:02]


iPhoneからの投稿