こんばんは。
音楽教室Brioコスモスcosmosです。

今日は学校の仕事始めにしました。
まだ冬休み中なので、いつ行っても良かったのですが、
結局ギリギリになってしまいました汗

しかも、数日前から奥の歯茎が痛くて、
ついにリンパまで腫れてきたので
歯医者さんでもらった痛み止めを飲んでの勤務。
そこまでしてボランティア勤務するのには訳がありまして。


3学期にはお箏の授業があるからです音譜


中学校の音楽では、和楽器を取り扱わなければいけないのです。
で、今勤務している学校には箏(そう)が4面あったので、
なんとかやれるかなーと。
しかも、2年生も去年やらなかったようなので、
2学年まとめて同じ時期にやってやろうと、準備を始めました。


ただ、あるにはあるけど、あまり使った形跡もなく、
本当にちゃんと使える物なのかも心配で、
今日、一通り出して確認してきました。


が、

音程を調節する柱(じ)をはめたままカバーがかけてあって、
そのまま放置されていたため弦も伸びていたり切れていたり、
柱も6個も折れていてあせる

早めに開けてみて良かった[みんな:01]


でも、一応鳴ることは確認。
photo:01



前の学校で触った以来でしたが、ちゃんと弾けました[みんな:02]

しかし、少ない時間数で、少ない楽器で、
やれることとやり方をしっかり練って、
授業に臨むことにしますアップ



iPhoneからの投稿