こんばんは。
音楽教室Brioコスモスcosmosです。

今日は家にこもってリトミック1歳児クラスの教材研究をしていました。
4月開講予定のグループレッスン2教室のために、
楽しくて、ただのリズム遊びに終わらない、
知育の内容も盛り込んだレッスンにできそうです。


クラスは数ヶ月の差で発達が異なるので、

おすわりからハイハイまでの
カメかめさんクラスカメ

よちよちあんよの
ヒヨコひよこさんクラスヒヨコ

しっかりあんよの
ウサギうさぎさんクラスウサギ
(4月~9月生まれ対象)

1歳児の秋からは学年ごとに
リトミック研究センター認定教室の
STEP1

未就園最後の年は
STEP2

と、小さいうちは細かいクラスわけで開講する予定です。


1年違うと全然違いますもんね。
娘が3月生まれなので、ひしひしと感じます。
でも、歩けるようになってくると、
少し大きめの子と一緒に活動することで成長できる部分もありましたので、
1歳半からは学年ごとのクラスにさせていただきました。
早い月齢の子にはもの足らない部分もあるかもしれませんが、
小さめの子と接することで、
同じように成長できることもあると思います。
考えに考えたベストな分け方だと思っています。

0歳から1歳前半はリトミック研究センターのカリキュラムがありませんので、
「プレリトミック」という形で、
モンテッソーリやベビーマッサージの流れも参考にした内容を作成中。

1歳児のひよこさん、うさぎさんクラスではリトミックの導入に、
「ゴーゴーリトミック」をメインテキストとして、
お母さんと楽しく活動します。


さーっ、まだまだ先は長いぞっ!
学校の仕事も終盤だし、
忙しい3学期になりそうですメラメラ


iPhoneからの投稿