モデルとして成功したいなら、自己管理術を学びましょう。 | 人材育成にこだわるモデル事務所 元社長のブログ(2022.8退職)

人材育成にこだわるモデル事務所 元社長のブログ(2022.8退職)



モデル・タレント・芸能人のキャスティング
モデル事務所(株)シンフォニア元社長のブログ
※2022.8に退職しています。

みなさんこんにちは(^^)

 

モデルタレントのキャスティング

モデルオーディションの運営をしている

シンフォニアの田井和男です。

 

モデルとして成功するために必要なことはなんでしょうか?

 

モデルになるために必要なことは色々とありますが、その中でも意外と思われるかもしれませんがこれが大事。

 

それは自己管理術です。

 

その文字の通り自分を管理すること。

 

モデルの仕事って、普通の仕事と違って、会社に行って決まった仕事をして・・

 

というものではありません。

 

どちらかというと近いのがスポーツ選手とか作家さんとか。

 

練習や創作活動などは自分で決めて自分でやるしかありません。

 

しなくても怒られません。

 

だから、それに甘えると、夢はかなわない。

 

自分を高めたければ自分で決めて自分で自分を導くしかないのです。

 

人から怒られなければやらないタイプの人はいつまでたってもやらないわけです。

 

これではたくさんのライバルがいるモデルの世界で成功するのは大変。

 

 

モデルの自己管理術・行動管理とは?

モデルを目指す皆さんに必要な自己管理術とは?

 

これは売れている人はやっていると思います。

 

自覚はしていなくても、ここをちゃんとやっていないと成長ややる気に波が出てしまいますから。

 

自己管理術とは大きく2つあります。

 

一つはモデルになるために自分の行動を管理すること。

 

もう一つはモデルになるために自分の時間を管理すること。

 

まずは行動から。

 

例えばスタイルを作るために、食事は炭水化物を控える。

 

何時以降は食べない。

 

野菜を必ず毎食食べる。

 

また、笑顔や姿勢といった、自分自身の見た目を高めるため、

いつも笑顔や姿勢を意識して過ごす。

 

あと、オーディション対策として、いつも声は大きめにを意識する。

 

これらってやったほうがいいとは分かると思うんです。

 

でもはっきりいって忘れます。

 

レッスンにいった翌日には覚えていても、数日たつともう忘れています。

 

やらなくてはいけない行動。

 

これを忘れないようにすることが行動管理です。

 

ではどうすればよいか?

 

チェックシートを作ります。

 

シンフォニアでは、自分チェックシートと言うのを使って自分だけの行動管理を実行してもらっています。

 

そして、このモデルになるためのチェックシートに

 

☑ 夜9時以降は食べない

 

☑ いつも笑顔で過ごす

 

☑ いつも姿勢良く過ごす

 

とチェック項目をつくります。

 

そして、一日の終わりにできたかできなかったかを○、×で付けます。

 

これをすることで、毎日気づくことができますから、3日坊主になりません。

 

仮にバツが続いたとしてもいいんです。

 

バツが続いていると言うことに気づいて、戻れますから。

 

 

モデルの自己管理術・時間管理とは?

もう一つはモデルになるための時間管理です。

 

新人モデルの皆さんは当然学生しながらとか、バイトしながらとか、社会人しながら。

 

また、ママモデルさんなら、子育てや家事をしながら。

 

これが普通です。

 

モデル以外にどうしてもやらないといけない時間がありますよね。

 

ということは、自分の自由に出来る時間がモデルの為に費やせる時間です。

 

これをどう使うかが、あなたのモデルとしての1年後3年後5年後を決めるわけです。

 

この時間をちゃんと計画的に管理しましょうということ。

 

イメージは学校の時間割です。

 

毎週でやること(授業)が決まっています。

 

おススメはグーグルカレンダーを使って自分だけの時間割を作ります。

 

たとえば、分かりやすいのはモデルとして自分を高める為に必要な練習時間。

 

毎日8時以降は空いているとしましょう。

 

すると8時から9時の時間は曜日ごとに何かの練習を入れる。

 

月曜日はポージング。

 

火曜日は表情。

 

そんな感じ。

 

また、小さな努力で短時間で終わるものはセットを作ります。

 

鏡で5分間笑顔の練習5分

 

姿勢の筋トレ5分

 

他のモデルのブログを見る20分

 

これで30分です。

 

このセットを朝寝起きに必ずやるとか。

 

こんな感じで予め曜日ごとの時間割をつくります。

 

グーグルカレンダーで繰り返し予定の機能を使って埋めるわけです。

 

こんな一週間を過ごし続けたら、一年後めっちゃ私モデルに近づいてるやろうな・・

そう思ってワクワクするものにしてください。

 

あとはカレンダー通りに実行するだけ。

 

これやってみるとわかりますが、この通りに動けた時の充実感は半端ありません。

 

モデルになりたい!

 

その気持ちの強いみなさんは、この自己管理覚えてみてください。

 

 

 

大阪・関西でモデルやタレントを目指す人

モデルオーディションに挑戦する人を応援する

モデルタレント事務所 シンフォニア 田井和男

 

45歳 A型 香川生まれ  趣味マラソン・ヨガ

 

シンフォニア

日本国内のモデル・タレント・芸能人キャスティング窓口

ヘアメイク、カマラマンの手配、写真・映像制作

安心と信頼のモデルタレントプロダクション、新人募集中!

 

モデルになりたい人の為のyoutubeチャンネル

  http://u0u0.net/M7YG

 

シンフォニア公式サイト https//sinfonia.cc/

 

全国モデルオーディション https://modelaudition.jp/