アロマコーディネーターへの道1 | 札幌アロマヒーリングスクール&サロンSinfonia

札幌アロマヒーリングスクール&サロンSinfonia

札幌駅前アロマヒーリングスクール&サロン JAAアロマコーディネーター・インストラクター、JAAハンドトリートメント検定トレーナー、JAAヘッドトリートメント検定トレーナーさとうまなみ 札幌駅西口から徒歩2分 北口から徒歩3分

皆さま こんばんは



札幌アロマヒーリングスクールSinfonia さとうまなみです。





シンフォニアは、JAA日本アロマコーディネーター協会認定のアロマコーディネーター受験校なのですが (カタイナァ・・・)

          JAA日本アロマコーディネーター協会HPはこちらです

           http://www.jaa-aroma.or.jp/







受講をお考えの方から、よくいただくお問い合わせやご質問は、





「アロマコーディネーター受験講座15回って、どんな内容なの?」


「アロマ受験って難しいの???」 

「他のアロマ協会の資格は持ってるんですけど、使えてないんです」 といったことなんです。





そうですよね~、「受験」ってつくと、堅苦しいし、それになんだか不安になりますよね。





そこで、そんなご質問や不安を解消していただくために、


本日より、Sinfoniaブログでアロマレッスン 「アロマコーディネーターへの道」 をシリーズ連載させていただきますね。




(特に、来月10月受験の方には、ものすごくお役立ち内容ですよ!)




はいでは、記念すべき第一回目のスタートでございます。




黄色い花「アロマコーディネーターへの道」 Lesson1黄色い花




精油が1本でも、おうちにあるとデキルコト・・・

*バスタイムに(全身浴・半身浴・座浴) ← そのまま滴下よりも、天然塩や、ウォッカ、乳化剤で薄めて使うのがよいですよ。


*手浴・足浴 ← 暑い時にはペパーミントやレモンがオススメ! 寒い時はローズマリーやブラックペッパーね♪


*吸入 ← 咳がツライ時、風邪の時には洗面器にお湯を入れて精油を滴下。頭からバスタオルをかぶり、お湯から上がる蒸気を吸い込みます。これほんと、のど・鼻がすこぶるラクに!


*湿布 ← 冷湿布・温湿布 のほかに、「香りのおしぼり」いいですね♪ 入院中の患者さんの身体を拭くときにも素晴らしい気分転換になります♪


*拡散 ← 室内や車内のニオイを清浄にし、カビや細菌への対策にもGood!


*掃除 ← これやんなきゃ、絶対ソン! 精油で水拭きするとかなりの殺菌消毒になります。 掃除しながら気分もメッチャあがります!






アロマテラピーの基本中のキホン注意事項・・・


アロマヒーリングスクールSinfonia



*精油ビンから滴下する時には「ビンを振らないで」ていねいにポトン! 1滴は0.05mlです(メーカーによって違いあり)


*精油は飲まないでね! (精油は雑貨扱いです) (注:食品添加物のカテゴリーのものは別)


*精油の原液扱いOKは、ラベンダーとティーツリーのみだけど、これも注意事項あるよ。


*アレルギーテストすべし! 

*精油の保管は、日の当たらない場所でね。開封したら1年以内に使いましょう(柑橘系は半年以内ね)


*安全で信頼できる精油メーカー使おうね。


*精油は薬じゃないので、アロマに依存せずに必要な場合は診察を受けましょう。


*妊婦さんへの精油は慎重にね。禁忌表で必ず確認ですよ!






Sinfoniaブログでレッスン「アロマコーディネーターへの道」Lesson1・・・・・







予告:次回はLesson2精油の抽出方法です。お楽しみにコスモス













札幌アロマヒーリングスクール Sinfonia ホームページはこちらです

http://www.sinfonia-aroma.com/