こども園で3~5歳クラスが中心に行っているプロジェクト保育。

子ども達が月々いろいろなテーマであそび、対話し、発見し、考えるアクティブな活動です。その内容を紹介します。

 

 

6月のテーマは「 空 間 」

発達領域:空間の理解

ねらい:自分の体・探検

 

 

ほしルーム☆3歳児

「 ぼくとわたしのからだ 」

 

 

 

にじルーム☆4歳児

「わたしのからだをしる」

 

 

 

ひかりルーム☆5歳児

「自分のからだ・探検」

 

 

 

「空間」の中心軸は、自分の体ということで・・・

 

じぶんからだ について

 

 

  • 目はどこにある?
  • 鼻はどこにある?
  • 目の上には何がある?
  • 鼻の下には何がある?
  • 手の上にのせて~
  • 背中の上にのせて~
  • 右手をあげて~

 

 

と体を意識したやりとりやあそびをたっぷり楽しみました音譜

体をいっぱい動かして!

 

 

時には、

体の部位の役割について考えたり・・・

 

その体の部位で使うモノ、

関連するものを考えて使ってみたり・・・

 

人型をとってみたり、

 

 

年長さんは、「この写真カメラはどこからとったでしょう?クイズ」にも挑戦し、園内を探索に出掛けていましたよ!

真剣に写真とにらめっこ・・・(笑)

視線の向き、高さ、距離に気をつけながらその場所を見つけると、「あったーー!ここから!ほらいっしょ!」と嬉しそうな子ども達でしたよ。

 

 

 

そして、大好きなごっこあそびにも

「空間」の要素をプラスして、

 

病院ごっこ病院

(どうしましたか?おなかが痛いです。てをケガしちゃって・・・)

 

写真屋さんごっこカメラ

(写真とるよ~!上にたって!○○ちゃんの前に~、左によって~)

 

バスごっこバス

(チケットに書かれた場所を探す!― 〇列目、右、通路側 ―)

 

 

こんなあそびで自然と空間(位置)を意識してあそびましたよ。

ごっこあそびの良さは、

遊びの中にそれぞれ物語が生まれることキラキラ

 

バスごっこでは、バスガイドさんが現れたり、車内でカラオケ大会が始まったり色々な設定(つもり)が加わって

・・・大盛り上がりでした音符

子ども達の世界観がまたまた楽しいものですおねがい

 

 

 

 

各クラス年齢なりに、楽しく「空間」に親しむ事ができた6月でした。

 

 

 

 

 

ちなみに、お部屋でも・・・

 

 

 

高さ、向き、順序、バランス、数、玉は上から下へ・・・

空間認知力をフルに使ってあそんでいます!

 

 

 

すごい!子ども達!