こども園で3~5歳クラスが中心に行っているプロジェクト保育。

子ども達が月々いろいろなテーマであそび、対話し、発見し、考えるアクティブな活動です。その内容を紹介します。

 

 

7月のテーマは「 水 」

発達領域:世界の探求

ねらい:水の楽しさを知る

 

3歳児☆ほしルーム

「 色々な水・発見 」

 

 

 

4歳児☆にじルーム

「 水に触れる 」

 

 

 

5歳児☆ひかりルーム

「 家の外の水 」

 

 

探してみると子ども達の身近にたくさんある「水」

当たり前に飲んで、使っている「水」ですが、

 

じつは、不思議がいっぱいおねがいキラキラキラキラキラキラ

 

 

この水は飲めるけど、飲めない水もある。

ってのイメージだけど、本当は何色?

水ってどこから来るの?

匂いは同じなのに、違う?

水はカタチがかわる?

水に浮くものと沈むものがあるのはなぜ?

 

 

と、色んな不思議について

  • 対話したり、        
  • 予想したり、
  • 遊んだり(体験したり)

五感を使って活動しましたビックリマーク

 

もちろん、水遊び(プールあそび)も楽しみましたよ音譜

 

 

年長さんの水探しの探検では、

山道の脇を流れる水を辿って水が生まれるところを

見つけたり、

 

絵本を再現しての水災害の体験では、

目の前で沢山の水で山が崩れ家が倒れ流れる様子に

「あっ、あぶないよ!!」「だめー!!」と驚き、

テレビで見る災害の光景と重なり、

その怖さを感じた子ども達でした。

 

 

 

 

のむ水、遊ぶ水、洗う水、自然の水(海・川・雨・・・)

 

 

いろいろな水があって、

面白い(楽しい)!

水って大事。

でも怖いものにもなる。

 

 

五感をフルに使いながら、水であそび、探求したテーマ活動でした。

 

 

 

 

活動の中では、

子ども達が今まで見たり聞いたり経験したことから

知っていることを発言してくれたり、

色々考えて声を聞かせてくれます。

 

サークルタイムも盛り上がります。

 

 

「それはおもしろいね!」

「先生も思いつかなかったよ(気づかなかったよ!)」

と、ユーモアあふれるものや細かい気づきもいっぱいあって驚かされます。

 

そんな子どもの声や発想を大切にしたいなと思います。私達も決して否定しません。もし、考えたこと(予測したこと)が違っていても、また体験を通して気付いたり、学ぶものです。

 

 

考えるのは自由ですキラキラ

その方が楽しいですしねおねがい音符

 

 

さて...

 

お盆明け、テーマは水から「色とかたち」へ移りましたが、

 

只今まさに雨続き雨雨雨

自然の力(水)を日々肌に感じております。

 

 

 

 

次のテーマは、「 いろ と かたち 」へ

発達領域:考えることの発達

ねらい:色と形に触れる