朝日新聞に毎週、TV視聴率ランキング(木曜日)、全国映画動員ランキング(金曜日夕刊)が掲載されます。

主にTVドラマ、映画について語ります。

【TV視聴率ランキング】

<TV視聴率ランキング(202346日の朝日新聞より)>

風薫る4月を迎え新しいテレビドラマがスタート、楽しみな季節になりました。

2023年3月第5週のドラマ部門は、

第1位にNHKの朝ドラ舞い上がれ!(最終週)、

第14位にNHK大河ドラマ「どうする家康」(第13話)。

お馴染みのNHKドラマ2作品がランクイン。

 

【ドラマ部門ランキング入り:( )内は先週の情報】

第1位:NHKの朝ドラ「舞い上がれ!

           16.1%8位15.5%)

第14位:NHK大河ドラマ「どうする家康(第13話)」

     11.0(ランク外・11.0%)

 

NHK連続テレビ小説の第107作目となる「舞い上がれ!」は3月31日最終回。

ついに舞がパイロットとして大空に舞い上がります。

2027年、空飛ぶ車「かささぎ」がついに実用化、初フライトのパイロットを任された舞は祥子を乗せて五島列島の空を飛びます。思い出のメンバーもたくさん登場する爽やかな15分でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月2日放送のNHK大河ドラマ「どうする家康(第13話)」の視聴率は11.0%。

第11話10.9%、第12話は11.0%と横ばいの2桁維持です。

 

########################

【私が観ている直近ドラマ視聴率速報】

 ★4月3日「らんまん」

      視聴率16.1%  

4月3日からNHK連続テレビ小説108作目の「らんまん」が始まりました。

春らんまんの明治の世を舞台に、高知県出身の植物学者・牧野富太郎(神木隆之介)と妻・寿恵子(浜辺美波)の波乱万丈な大冒険が半年間楽しめます。

第1週目は定番の幼少期パートからスタート。

今どきのテレビドラマの子役さん、名演です。

<井上涼太・森優理斗・太田結乃>

アメブロで《NHK朝ドラ「らんまん」幼少期パートから見逃せない》を投稿しました。

御訪問ください。

 

########################

★4月5日「特捜9 season6(第1話)」

  視聴率9.4%(テレビ朝日系 21:00)

井ノ原快彦主演の刑事ドラマ。個性派刑事の活躍と彼らのプライベート描写が楽しい新シリーズseason6・第1話の視聴率が9.4%と好スタートになりました。

羽田美智子ファンで毎回観ています。

写真は制作発表記者会見で登壇したキャストの深川麻衣、中村梅雀、羽田美智子、井ノ原快彦、吹越満、田口浩正。

 

 

########################

【全国映画動員ランキング】

<全国映画動員ランキング(4月7日の朝日新聞より)>

 

★第2位「わたしの幸せな結婚」

3月30日イオンシネマ千葉ニュータウンで第2位わたしの幸せな結婚を観ました。

お薦めです。

3月31日アメブロ投稿記事「映画 わたしの幸せな結婚  “目黒蓮×今田美桜”」をご訪問ください。

 

 ########################

★第3位「映画ネメシス黄金螺旋の謎」

4月1日イオンシネマ千葉ニュータウンで第3位「映画ネメシス黄金螺旋の謎」を観ました。

 

探偵事務所ネメシスの探偵助手・美神アンナ(広瀬すず)、天才探偵を自称する風真尚希(櫻井翔)、探偵歴30年の大ベテラン栗田(江口洋介)がさまざまな依頼に挑むテレビドラマの映画版。

佐藤浩市、勝地涼、中村蒼、富田望生、笹野高史、大島優子、上田竜也、奥平大兼、加藤諒、橋本環奈、真木よう子、南野陽子など豪華キャストですが世界観が判らず、テレビ版を先に観ておけばよかったと後悔しています。監督はドラマシリーズの総監督も務めた入江悠。

<江口洋介、広瀬すず、櫻井翔>

 

<広瀬すず>

 

<広瀬すず、橋本環奈>

2023年製作/99分

配給:ワーナー・ブラザース映画

 

 ########################

★ランク外「トリとロキタ」

4月4日ヒューマントラストシネマ有楽町「トリとロキタ」を観ました。

ランク外ですが、お薦めです。

 

少年トリ(パブロ・シルズ)と少女ロキタ(ジョエリー・ムブンドゥ)。

2人はどんな時でも一緒。

10代後半のロキタはビザがないためドラッグの運び屋をして金を稼ぎます。

 

 

 

 

ベルギーの名匠ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ兄弟(監督・脚本)が、アフリカからベルギーに流れ着いた偽りの姉弟の強い絆と過酷な現実を描いたヒューマンドラマです。

主役の二人は演技初経験との事ですが、リアル感が半端ではありませんでした。

2022年・第75回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、75周年記念大賞を受賞しています。

2022年製作/89分/ベルギー・フランス合作

原題:Tori et Lokita

<ヒューマントラストシネマ有楽町>

 

文中、敬称略としました。ご容赦ください。

 

<懐かしの朝ドラ市販DVD>