反抗期まっさかりの14歳男子と

長年の不妊治療でようやく昨年授かった

0歳男児の年の差兄弟を子育て中!

 

次男妊娠をキッカケに「家欲しい!」と

思い付いた当日に購入した家のことと

せっかちで生き急ぎ人間の日常を

思いつくままに書くブログです。

 

牛しっぽ アメトピ掲載記事をまとめました 牛あたま

★アメトピ一覧はこちらから★

 

 

こんにちは、シンエイです。

 

私は手先がそれなりに器用なのと

だいたいのものは見れば真似できるという

謎特技を持ってるので

よく「●●作って!」と依頼を受けます。

 

以前も友達から

「娘の誕生日にプリキュア作って!」

とチョコプレートを作った記事を書きましたが。

 

 

 

夏は姪っ子1号の誕生日。

妹からも毎年例にもれず

「ケーキ作って!」の依頼が来ます。

 

 

歴代、妹に頼まれるケーキは

なんか「映え」っぽいやつ。

 

image

 

image

 

姪っ子1号、2号それぞれの

1歳の時のケーキがこんな感じだった。

 

 

 

今年もこういうのを

頼まれるんだろうなって思ってたら……

 

image

 

 

まさかの実写?!!!

 

 

 

いやいや、さすがに実写は無理だろと

デフォルメ利かせたイラストにしました。

 

image

 

うーん、微妙…

 

夏場はフルーツ盛れないので

ケーキじゃなくてアイスケーキにして

上に乗せてもらうようにした。

 

 

果たして姪っ子1号、

どういう反応するのかな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でかい地震がきたぞ

 

 

結構揺れてる時間が長くて

地震の間ずっと

 

魂が抜ける「クソ工務店が手抜き施工してて

家崩れてきたらどうしよう…

あのクソ工務店ならありえるぞ…」

 

って考えてた私です。

 

 

 

いや、自分の家の揺れ度合で言うと

先日のこっち↓の方が

かなり揺れたし怖かったんだけど。

 

 

 

昨日の地震は何が怖かったかって

揺れの後から

「南海トラフの可能性が…」

って話が盛んになったこと。

 

 

新居はエリア的に、

日向灘地震か豊後水道地震で

でかいのは来る所だし

ハザードマップ的には

そこまでリスクは高くないとはいえ

南海トラフレベルのが来たら

まあ何かしら困る所。

 

なので

大きめの地震が来るたびに

覚悟して過ごしてます。

 

 

昨日は緊急地震速報が鳴った瞬間

とっさに次男を抱えて

ダイニングテーブルの下に

もぐりこんでました。

 

 

40年近く生きてきて

大きめの地震は何度も経験したけど

自分から机の下に隠れたのは

生まれて初めてだったよ。

 

そのくらい「次男を守らなきゃ」って

無意識に考えてたんだと思う。

 

 

 

ちなみに、昨日の地震は夕方。

旦那はいつもより早く帰宅してて

私の横にいて

 

次男を抱えてテーブルの下に

潜った私と反対に

玄関のドアを開けに走ってた

 

 

長男は外に遊びに出てたから

すぐに電話して

 

煽り「津波注意報出てるよ!」

 

って言ったら

 

 

プンプン「市民ホールの近くにいるから

今から家に帰るより

ここにいた方が安全」

 

って言って

結局門限まで帰って来なかった昇天むかっ

 

 

 

揺れが収まったあと、

 

とりあえず、

オシャレを意識して

特に意味もないのに

高い所に飾ってた

ガラス製品とかは

一旦床に下して(笑

次男の避難セットだけすぐに作ったよ。

 

 

私や旦那、長男はどうにでもなるけど

次男だけは準備しとかなきゃね。

 

 

着替え、オムツ、おしりふき

哺乳瓶、おやつ、水筒、液体ミルク

を入れたバッグ

すぐに持ち運べるように

玄関にセットしました。

 

 

 

液体ミルクは絶対1つは

置いといた方がいいよ。

非常時じゃなくても役立つ事あると思う。

 

 

 

 

ちなみに、もしも地震が来て

家に被害があるのなら

(我が家に関しては)

一思いにやってくれって

思ってますw

全損しちゃって全額保険降りたら

そのまま建て直すし。

 

家族さえ無事なら

家なんて多分どうにでもなるよね。

 

 

ってのは私の考えで。

旦那はいつも以上に気を張ってますw

次男のこともだけど、家も心配みたいでw

 

 

ちなみに、旦那は新居に移ってから

紙タバコから電子タバコに変えました。

 

クロスにヤニが着くのが嫌なのもあるし

火事の心配もあるからね。

旦那なりにやっぱ家は守りたいみたい。

 

オール電化ってこともあり

火災のリスクはだいぶ抑えれたけど

地震による倒壊と津波だけは

どうしようもないからなぁ。

 

 

 

まあ何事もなく過ごせるのが一番なので

備えはするけどあまり心配しすぎずに

いつも通りの生活を心がけます。

 

 

皆様もどうかご安全に。

 

 

 

↓私が使ってる物をまとめてます↓

本当に購入&いいと思ったものしか

載せてません