反抗期まっさかりの14歳男子と

長年の不妊治療でようやく昨年授かった

0歳男児の年の差兄弟を子育て中!

 

次男妊娠をキッカケに「家欲しい!」と

思い付いた当日に購入した家のことと

せっかちで生き急ぎ人間の日常を

思いつくままに書くブログです。

 

牛しっぽ アメトピ掲載記事をまとめました 牛あたま

★アメトピ一覧はこちらから★

 

 

先日こちらの記事で書いてた

 

 

 

 

旦那がポケットマネーで買った

お高めの名入り水筒が届きました。

 

image

 

6000円超えなのはわかってたけど、

結局7400円だったらしいネガティブ

 

 

無気力あせる「え?なんで??6400円やったろ??」

 

 

笑ううさぎ「いや、限定カラーにした。

限定カラーだけ7400円やった。

 

 

真顔「え??水筒やで???」

 

 

笑ううさぎ「次男が持つものやし、

一番いいものにしたい」」

 

 

ネガティブ「てっきり青にするかと思ったわ」

 

 

笑ううさぎ「お前がみせてくれた他の園児の水筒が

青やったやん?

てことは青買ったら被るやろ?

ならグレー一択やん。限定カラーやし。」

 

 

 

 

 

てことで、

 

限定カラーのグレーに

桜のマーク、

ふにゃふにゃの名前フォント

 

の、旦那が全部選んだ水筒を

次男にプレンゼントしました。

 

image

 

まあ、次男が喜んでるならいいか。

来週からこれ持って保育園デビューだね。

 

 

 

 

 

そんなこんなで昨日

次男のハーフバースデーを迎えました。

 

 

 

あ、記載の通り、

67cm 8.5kg のポチャです。

 

身長は平均なのに

体重が平均より1kg重いw

身体が大きいんじゃなくて

普通におデブちゃんって感じw

 

 

そんなおデブ次男。

最近はずりばいで家中を這いまわって

セルフ雑巾がけしてくれるのが

マイブームみたいなんだけど。

 

(そろそろお腹部分に

クイックルワイパーでも

貼り付けてやろうか爆笑)

 

 

 

昨日ふと見たら

 

image

 

?!!

 

image

 

冷蔵庫につかまり立ちしてた。

 

慌てて旦那が走ってきて

確保してくれたわw

 

 

できることが増えてくのは

次男の成長を感じられて嬉しい反面

早々に手を離れていく寂しさもあって。

 

長男が本当に何もかも早くて

あっという間に

手のかからない子になって、

 

当時25歳だった私は

育児ももちろん初心者だったし

今ほど生活に余裕もないしで

 

爆笑「長男君手がかかんないから

楽でいいわー!」

 

なんて思ってたんだけど、

小学校高学年になって

どんどん反抗期が酷くなるにつれて

 

真顔あせる「もっと小さくてかわいいうちに

アレしとけばよかった。

こうしとけばよかった」

 

って色んな後悔があってさ。

 

 

だからこそ、次男は

ゆっくり大切に育てたいってのが

ずっと根幹にあるんだよね。

 

 

あと、長男に関しては

歩き始めるのが早くて

ほとんどハイハイをしてないんだけど

そのせいで体幹が絶望的に悪いの。

 

ハイハイって赤ちゃんの成長過程で

すごく重要っていうじゃん。

 

長男はそれをすっ飛ばしたせいで

体幹がほとんど鍛えられてなくて

姿勢は悪いわ

バランス感覚は悪いわ

結果として運動神経悪いわ

(足だけ速かった)

で本当に大変だったんだよ。

 

格闘技を始めた当初も

体幹悪すぎて蹴りを受けるたびに

踏ん張れずに吹っ飛ばされてたし。

なんなら自分が蹴ったときにも

はじき返されてたしw

 

高学年になって体幹の弱さを

フィジカルでフォローできるようになって

なんとか克服したけど

今でも体幹は弱いまま。

 

それを知ってるからこそ次男には

めいいっぱいハイハイしてほしいの。

 

てか長男の時に見れなかったハイハイを

たっぷり堪能したい。

 

その気持ちと

ハイハイの重要性を

たっぷり旦那には解いてるので

 

昨日冷蔵庫につかまり立ちした時に

旦那が慌てて捕まえに行って

うさぎあせる「順番がちがーう!!!!」

って怒ってたのみて笑ったわ。

 

 

 

ちなみに、

めっちゃ面白い話。

 

 

 

次男くん、ここ1か月

全く寝返りしてません。

 

いや、1か月以上かも???

2ヶ月くらい見てない気がする。

 

 

かなり早い段階(1ヶ月すぎ)で

早々に寝返りしてたんだけど

気が付くと全くする気配がなくなったので

先日BCGの予防接種受けるときに

一応かかりつけの先生に相談したんだよね。

 

 

ネガティブあせる「次男くん、最近全く寝返りしなくて」

 

 

👨‍⚕️「あれ?前はしてたよね?」

 

 

ネガティブあせる「2ヶ月検診の時とかはしてました。

でももう1か月以上寝返り見てなくて」

 

 

👨‍⚕️「前してたから問題はないと思うけど…

うーん。一応見てみようか。

転がしてみてくれる?」

 

 

次男を転がすと

先生が下半身や上半身を

ちょんちょんつついては

身体の向きを変える。

 

 

👨‍⚕️「うーん。。シンエイさん

これ非常に言いづらいんだけど」

 

 

え?!何?!

なんかトラブル?!!驚きあせる

 

 

👨‍⚕️太ってるからだと思う」

 

 

はい??無気力あせる

 

 

👨‍⚕️「次男君ね、指導や治療するほどの

肥満ってわけじゃないんだけどね。

たぶん太ってるからお腹重たくて

無駄な動きをしたくないっぽい」

 

 

え???真顔あせる

 

 

👨‍⚕️「ストレートに言うとね

できるのにしない、

怠惰なだけ」

 

 

 

うそやん爆笑爆笑爆笑

 

 

身体重たいから無駄な動きしないって…w

だから太るんちゃうの?www

 

 

もうダメな男臭が凄くて

めっちゃ笑ったよw

 

まあ問題無いならいいわ。

指導が入らない程度に

好きなだけ食べてくれw

 

 

眠気が凄いのに食欲も譲れない次男w

 

おねだり食べたい、でも眠たい…

って気持ちと葛藤してる様子w

 

 

 

次男が生まれて半年かぁ。

引っ越したりで色々あったけど

とりあえずは半年無事に乗り越えられて

ホッと一息。

 

次は1歳の誕生日。

どうかゆっくりゆっくり

着実に成長してください。

 

あと少し瘦せようね。

私も頑張って痩せるからさ…

 

 

母より

 

 

↓私が使ってる物をまとめてます↓

本当に購入&いいと思ったものしか

載せてません