反抗期まっさかりの14歳男子と

長年の不妊治療でようやく昨年授かった

0歳男児の年の差兄弟を子育て中!

 

次男妊娠をキッカケに「家欲しい!」と

思い付いた当日に購入した家のことと

せっかちで生き急ぎ人間の日常を

思いつくままに書くブログです。

 

牛しっぽ アメトピ掲載記事をまとめました 牛あたま

★アメトピ一覧はこちらから★

 

 

 

以前こちらの記事でたくさんの意見を貰い

私の気持ちもAこども園への入所希望

ほぼ固まったんだけど…

 

(その節はたくさんの

コメントありがとうございました!!)

 

 

紆余曲折あり、

入所希望届を提出しました。

 

B保育園へ。

 

 

なんで?!

あんなAこども園に惹かれてたのに?!

メリットもAこども園の方があったのに?!

 

そう思いますよね。

今でも私もそう思ってます…

 

 

結局Bになった理由、

色々あるんですが

一番はやっぱり

「入所できるかわからない」

こと。

 

先月中旬、

とりあえずどちらも見学しようと思って

それぞれの園に電話してみたんです。

 

 

B保育園は

 

ひらめき「いつでも見学に

来ていいですよー!」

 

って歓迎ムードだったのに対し

 

 

Aこども園は

 

予防「うちは0歳児入所は

10ヶ月からの受け入れです。

まだかなり先ですよね?

そのころに枠が空いてるかもわからないし

受け入れできるかも不明なので

また9月頃に見学希望だしてください」

 

とお断りされちゃいまして。

 

 

 

とりあえずB保育園には

予定通り見学に行ったのね。

 

 

ちなみに…

前回書いてないんだけど

B保育園は私が子供の頃通ってた所

昔からある仏教系の私立保育園。

 

私が通ってた当時(35年前wwww)

に比べたら

めちゃくちゃ新しくきれいになってた。

 

 

対応してくれたスタッフのおばさんに

 

ニコニコ「実は私もこの園出身なんですよー」

 

ってなんとなく雑談程度に言ったら

 

ひらめき「え?!お名前なんていうの?」

 

爆笑「いや、もう30年以上前なんでwww」

 

ひらめき「私40年近くこの園いるわよ!」

 

驚き「えー??旧姓●●シンエイです」

 

ひらめき飛び出すハート「あーーー!△△くんと仲良かった

シンエイちゃんね!」

 

と、まさかの私を担任したことのある方

しかも私のこと覚えてくれてて。

 

大変申し訳ないけど、

私は当時の先生のこと

一切覚えてないんだけど…

(保育園自体の記憶は結構残ってる)

 

先生が変わらないのは

私立園ならではよね。

 

 

そこから正直に、

Aこども園とB保育園

どっちに希望出すか悩んでる

ことを伝えると

 

ひらめき「とりあえずそれぞれの問題を

洗い出してみようか?」

 

って凄く丁寧に

カウンセリングしてくれて

 

私の悩みどころである

 

・園への近さ

・小学校入学前まで在籍できるか

 

を中心に、

色んなパターンと解決策を

一緒に考えてくれました。

 

そのうえで

 

ひらめき「一旦うちに入れて、

やっぱ違うなーって思ったら

年度始まりのタイミングで

A園に転園希望出すのもアリじゃない?」

 

と、

ダメなら転園すりゃいいじゃん

って普通に提案されてw

 

まあそれもそうだな。

 

 

小学校入学まで6年もあるし

これからどれだけ状況変わるかなんて

誰にもわかんないんだし

一旦入れてみるか!

 

と、覚悟も決まりました。

 

 

 

 

旦那は、

 

うさぎ「お前が少しでも長く

次男と過ごしたいなら10ヶ月まで待って

Aこども園に希望出してダメだったら

B保育園に入れるでもいいんじゃね?」

 

って感じで言ってたし、

私も最初はそれでもいいかって思ってたけど

 

今年から始まった

全児童対象の保育園無償化

これまで専業だった人たちが

短時間勤務とかで働き始めてて

保育園入園希望者が増えてきてるらしく、

 

10ヶ月になって

Aこども園がやっぱりダメだった時

B保育園に空きがあるか怪しいのでは…?

って不安になってきたので

 

確実に入所できるうちに

しといた方がいいかも…

と思うようになりました。

 

 

あと、何よりも

今私は毎日家にいるとはいえ

リモートワークしてる状態で

 

在宅中ずっと

次男に構ってあげられる状態じゃなく

商談の時や大事なデータ触ってる時とかは

youtubeを見せて半分放置状態。

 

仕事中は一応

次男の姿を後ろから見る形で

常に視界には入れてるんだけど、

一人遊びしてる次男の背中が

なんか健気で可哀想で…赤ちゃん泣き

 

image

私が仕事の手を離せずに構えない時は

文句も言わずおとなしく遊んでくれる次男。

 

 

 

そういう話もB保育園にはしたんだけど

 

ひらめき「リモートの間は一緒に入れるときは

できるだけ一緒にいてあげて、

大事な会議の時や相手ができない時だけ

毎日短時間連れてくるとかでもいいよ。

次男君も毎日ひとり遊びじゃ飽きるでしょ」

 

って言ってくれたので

そうしようかと思います。

 

 

 

んで、7月入所の申し込みを

5月末に済ませ

昨日早速入園許可の連絡が来ました。

 

 

今でもAこども園への

希望は捨てられてないけど

B保育園がAこども園のメリットを超える

いい保育園であることを願って

7月から次男保育園デビューです。