反抗期まっさかりの14歳男子と

長年の不妊治療でようやく昨年授かった

0歳男児の年の差兄弟を子育て中!

 

次男妊娠をキッカケに「家欲しい!」と

思い付いた当日に購入した家のことと

せっかちで生き急ぎ人間の日常を

思いつくままに書くブログです。

 

牛しっぽ アメトピ掲載記事をまとめました 牛あたま

★アメトピ一覧はこちらから★

 

 

 

GWも明けたことだし

そろそろ保活開始。

早速次男を抱えて

申し込み窓口に相談に行ってきました。

 

色んな手続きのリミットとか

必要書類とかの話を聞いた後

保育料について係の人に聞いてみる。

 

保育料、長男の時がそれなりに高くてさ。

当時より更に年収が上がった今

どれだけかかるのかガクブルで

せめて目安だけでも知りたいなと思い

保育料の一覧が欲しいと聞いてみると、

係の人、不思議そうに

 

ニコニコ「保育料かかりませんよ?」

 

と。

 

うん、3歳から無償化対応とかだよね。

あと非課税世帯とかも無償だったかな。

うちの市独自のやつだと、

上の子が保育園通ってる状態での

第二子は0歳から無償化対応だったはず。

でも残念ながらどの項目にも

我が家は当てはまらない(´;ω;`)

 

 

ネガティブ「でもこの子は0歳から入れたくて、

上の子とも年が離れてるので

多分第一子扱いになると思うんです。

あと所得制限も多分ひっかかるかと…」

 

 

 

と、丁寧に我が家の状況を伝えると

 

 

ニコニコ「市の助成もあって、

第一子でも

0歳でも

所得制限超えてても

保育料は無料です」

 

 

( ゚д゚)………???

 

え???うっそ!!!!

保育料無料なの?!!!!

やばくね?!!!

 

下手したら月に5万とか

保育料かかるかもって心配してたから

まさかの無償化宣言に驚いた。

 

 

心配事が一つ解消されたものの

もう一つ、最大の悩みが

 

どこの保育園に

するか問題。

 

 

マジで悩んでて、

できればいろんな人の

「自分ならこうする」的な意見を

たくさん聞きたいので

通りすがりの方でも

意見聞かせてもらえると助かります!!

 

 

 

 

    

大前提となる私の状況

 

既に復職中で現在はリモート勤務

 産後1年間はリモートで、

 次男が保育園入園次第、通常出社予定

 

職場は隣の市

家から高速で20分、一般道で40分

 

●勤務時間は9時-18時

 

●送迎は基本自分、時々旦那

 

 

 

悩んでいる園は二つ

 

 

候補1. Aこども園

 

 

良い点

家から近い(車で1分)

・園児多い

・小学校入学前まで通園可能

・保育時間が18時半まで

 

 

不安な点

10ヶ月からしか受け入れない

・入園したい時に枠があるか不明

・0歳児の受け入れに消極的

 

 

 

 

候補2. B保育園

 

良い点

 

・Aこども園の次に近い(車で5分)

いつでも入園可能

・6か月から受け入れ

 

不安な点

・Aこども園と比べると送迎が大変

通常時の保育時間が18時まで

 (延長保育で18時半まで可能)

 

 

 

どちらも家から近いけど、

より近いAこども園の方が

送り迎えは絶対に楽。

あと、通常で18時半までなので

仕事終わって高速でぶっ飛ばして帰れば

たぶん間に合う。

 

ただ、現状0歳児は0人で

園としても積極的に受け入れてないみたい。

申し込んでも1歳を超える

&年初入園となる4月入園まで

待たされる可能性も大きいらしい。

 

あと、

最短で入園できたとしても10ヶ月から。

できれば早めに入園させて

色々知恵がつく前に

保育園に慣れさせたいので、

入園待機時間が読めない&長いのは不安。

実際に長男は5か月から入園だったけど

早いうちから保育園に入ってたおかげで

人見知りとか一切せず保育園も嫌がらなかった。

 

こども園なので、小学校入学まで

ずっと継続して通えるのもメリット。

 

 

 

一方、B保育園は

Aこども園の次に近いとはいえ

道路事情的にちょっとめんどくさい所。

通勤時だと少し遠回りになるし

園までの道が車が混む。

 

更には通常保育が18時までなので

仕事終わって迎えに行くとなると

毎日延長保育を頼まないといけなくなる

しかも高速乗ってぶっ飛ばして行って

ギリギリ間に合う??ってくらい。

 

年長の5歳児までしか通えなくて

6歳児になると地元の公立幼稚園に

転園しないといけない。

 

ただ、6か月から入園可能だし、

0歳児の受け入れ枠も空いてて

希望したら比較的すぐ入れるので

早いうちから園に慣れさせるという

私の希望は叶えられる。

 

あと、Rちゃん( この時の子 ) の娘も

同じ保育園なのでそこは心強いとこ。

 

 

 

どっちもメリットデメリットがある。

 

送迎のことを考えたら

Aこども園一択だけど

早くても秋まで待つ必要があるし、

最悪いつ入園できるかわからない

っていうリスクもある。

 

7月以降すぐにいつでも入園できる

B保育園は送迎に不安がある。

 

 

 

あ~~~悩みすぎてハゲそう!!!

ただでさえも抜け毛多いのに!!!

 

 

みんなならどっち選ぶ???