反抗期まっさかりの14歳男子と

長年の不妊治療でようやく昨年授かった

0歳男児の年の差兄弟を子育て中!

 

次男妊娠をキッカケに「家欲しい!」と

思い付いた当日に購入した家のことと

せっかちで生き急ぎ人間の日常を

思いつくままに書くブログです。

 

牛しっぽ アメトピ掲載記事をまとめました 牛あたま

★アメトピ一覧はこちらから★

 

 

 

以前こちらで書いた住宅ローンの借り換え。

 

 

今借りている所は

地元のA銀行 変動 金利1.5%

 

これがあまりにも高すぎる!むかつき

変動なのに固定レベルで高い!むかつき

 

と思いつつも、工務店の都合で

A銀行しか使えなかったので

泣く泣く契約し、引き渡し後に

別の銀行へ借り換え予定でした。

 

その借り換え予定だったのが

地元のB銀行 変動 金利0.85%

 

しかし、

半年前に借り換え相談してた

B銀行の担当者は音信不通

新たに窓口対応してくれた若い女性も

態度が残念…ってことで

B銀行での契約は見送り。

 

そんな中出会ったのが

隣県の地銀 C銀行。

変動金利で 0.45%。

保証料込みで0.55%。

しかもキャンペーン中で

ガン団信無料。

 

 

 

まあ、これだったら

迷わずC銀行にするよね。

 

むしろA銀行の金利、

変動で1.5%とかボッタクリじゃん。

 

B銀行の金利も高いって思ってたけど

イトコのSちゃんのお家づくり中

各ハウスメーカーの担当さんと

住宅ローンについての話をすると

どこのメーカーも

B銀行の金利を基準に話すから

おそらく県内では標準なんだろうな。

 

マンションのチラシとかに書いてる

ローンシュミレーションも

「県内標準金利 0.85%で試算」

みたいなこと書いてるし。

 

そうなるとますますC銀行一択。

 

 

なので、とっとと乗り換えようと

行動開始したのが4月上旬。

本審査の終了連絡が来たのは4/8。

 

 

さて。

 

2ヶ月近くたった現時点で

まだ話が進んでいません。

 

 

C銀行の黒木華似の担当者さん

めちゃくちゃ対応丁寧だし

信頼できるし仕事も早いのに

なんで話が進んでいないのか。

 

 

 

犯人。

 

A銀行のIさん。

 

image

 

 

4/8にC銀行から

本審査通過連絡がきてすぐ

Iさんに電話しました。

 

 

凝視「予想してたとは思いますけど

この度住宅ローン借り換えます」

 

 

恐竜くん「ですよねぇ~

思ってたより早かったですw

B銀行さんですか?」

 

 

凝視「いや、C銀行です。

B銀行より更に金利安かったんで」

 

 

恐竜くん「へぇー、どのくらいですか?」

 

 

凝視「保証とガン団信込みで0.55%です」

 

 

恐竜くん「え?!うそでしょ?!

そんな低いのあるんです?」

 

 

凝視「そんなウソつかないです。

ちなみにA銀行では本審査終了まで

トータル3か月かかったのが

C銀行では1週間で終わりました。」

 

 

恐竜くん「なんか…もろもろすみません…」

 

 

凝視「いや、いいですよw

とりあえず借り換えの手配お願いします」

 

 

恐竜くん「ちなみに借り換え予定日いつです?」

 

 

凝視「本当なら来月(5月)希望ですけど

ぶっちゃけA銀行信用してないんでw

ゴールデンウイークもあるし

かなり余裕もって6月15日にします」

 

 

恐竜くん「わかりました。

5月でも全然余裕ですけどね!

保証会社に担保の抹消手配するので

1週間くらいお待ちください」

 

 

 

 

 

1週間後(4/15)

 

連絡なし。

まあA銀行だもの。

Iさんだもの。

約束にルーズなのは折りこみ済。

とりあえず待つか。

 

 

 

 

2週間後(4/22)

 

連絡なし。

まあ予定から2週間か。

仮審査の時は1か月以上

音沙汰なかったもんな。

C銀行もまだ猶予あるし待つか…

 

 

 

 

3週間後(4/30)

 

連絡なし。

いやいや、そろそろ何か連絡しろよ。

待たせるにしても一報くらい入れるだろ。

てかもうゴールデンウィークだよ?!

連休入ったら連絡もクソもねえだろ。

 

といい加減しびれをきらして

電話をしてみることに。

 

 

真顔むかっ「まだですか?」

 

 

恐竜くんあせる「あーーー…まだです」

 

 

真顔むかっ「最初の話の時、5月でも

余裕って言ってましたよね?

ぶっちゃけこれ、5月だったら

間に合わなかったでしょ?

6月にしといてよかった。」

 

 

恐竜くんあせる「すみません~

GW明けたら必ず連絡します!!」

 

 

 

 

 

1か月後(5/9)

 

 

珍しく私が連絡するより先に

Iさんから連絡きた!

 

image

 

まだ進んでない様子。

でも明日連絡するんだな。

そしたら何かしら進展あるか…

仕方ない、待つか…

 

 

 

 

 

 

1か月と1週間後(5/14)

 

 

また連絡こない真顔むかっ

 

LINEで催促すると

 

image

 

 

恐竜くん「まだ届かないんで問い合わせます」

 

はぁ???

一か月以上待ってんのに

まだ問い合わせもしてないの??

 

んで、てっきり問い合わせたら

すぐ回答くれるのかと思ったら

また連絡こなくなる。

 

 

 

 

 

その3日後(5/17)

 

 

いい加減イラついてリミットの催促。

 

image

 

すると電話かかってきて、

 

恐竜くんあせる「すみません、

C銀行のリミットっていつですか?」

 

 

真顔むかっ「C銀行は県外の銀行なので

書類のやり取り等に余裕をもって

融資10日前くらいにはって言われてます」

 

 

恐竜くん「ちょっと僕、交渉します!

担当者の名前教えてください」

 

 

は???交渉????

まあいいわ、勝手にしてくれ真顔むかっ

 

とりあえずC銀行の担当者の名前を伝えた。

 

 

 

 

 

 

1か月半後(5/20)

 

 

C銀行の担当さんから電話。

 

 

ひらめきあせる「シンエイさん、

A銀行のIさんって方から

連絡あったんですけど」

 

 

オエー「あ!やっとしたんですか!!

なんかまだ話進んでなくて」

 

 

泣き笑い「みたいですね(苦笑)」

 

 

ちなみにC銀行の担当には

いかにA銀行とIさんが

あてにならないかは折りこみ済。

 

 

ひらめき「一応話は進める事できました。

多分6/15融資で間に合いそうです。

ただ、もう少しやり取りが

発生するんですが今後は

私のほうで対応してもいいですか?

多分銀行to銀行の方がA銀行も

対応せざるを得ないと思うんでw」

 

 

ネガティブ「ぜひお願いします!!!」

 

 

 

ということで、C銀行担当さんへ

バトンタッチ。

 

 

するとあんなに難航してた

Iさんとのやりとりが

なんともスムーズに進むことに。

 

 

え?やっぱIさん

私相手だから舐めてた?真顔むかっ

 

 

 

C銀行担当さんが言うには

 

 

真顔「シンエイさん、

Iさんの個人番号にかけてるでしょ?

あれ、記録が公式に残らないから

銀行へ直接電話して、

他の担当者にも案件の内容が

わかるようにしたらいいですよ!

私は他行の行員だから、

Iさん個人にかけることがないんで

それで話が早かったんだと思います」

 

 

だって。

 

 

今後何かあったらIさん個人じゃなくて

A銀行に電話すればいいのか。

 

いや、もう関わりたくないから

ローン借り換えたら

口座も全部解約して関係断つ予定だけどw

 

 

とりあえずは

借り換え計画が始動して

かれこれ2か月。

ようやく今週金曜に印鑑つけそうですネガティブ

 

 

ほんと、最後の最後まで

A銀行ロクでもねえな!!