反抗期まっさかりの14歳男子と

長年の不妊治療でようやく昨年授かった

0歳男児の年の差兄弟を子育て中!

 

次男妊娠をキッカケに「家欲しい!」と

思い付いた当日に購入した家のことと

せっかちで生き急ぎ人間の日常を

思いつくままに書くブログです。

 

牛しっぽ アメトピ掲載記事をまとめました 牛あたま

★アメトピ一覧はこちらから★

 

 

 

前回の記事にたくさんの

コメントありがとうございました!!

 

圧倒的なA人気に、

私の心も固まりそうです…!

 

近々Aこども園の見学に行ってきて

直接話聞いてみたいと思います。

また進展あったら報告しますね✨

 

 

 

 

 

さてさて。

以前こちらの記事でも書いたように

「2軒目のおうちづくり」として

いとこの家づくりを手伝ってます。

 

いとこのスペックはこんな感じ。

 

 

    

Sちゃん

 

45歳 シングルマザー

子ども 1人(15歳)

 

土木会社勤務の現場ガール

 

愛犬のための家を建てたいと

45歳にして突如家づくりを計画

 

土地有/250坪から一部分筆予定

 

 

直近で家を建てたばかりの私に

全面的な協力を求めてきたSちゃん。

 

私はSちゃんの

旦那さん代行みたいな感じで
ほぼ全てのやり取りに関わってます。

 

二軒目のおうちづくり、

現在はハウスメーカー探しに翻弄中

 

なかなか良いハウスメーカーが

見つからないんです。

 

というのも、Sちゃんの希望は

 

トイプードル「娘が家を出た後

愛犬と二人で暮らす終の棲家」

 

なので、間取りは2LDK程度の

コンパクトな平屋希望。

 

 

ところが、

なまじSちゃんの持ってる土地が

なかなか広い土地なので

どこのハウスメーカーも

こちらの要望を無視してバカでかい

スペック過多な家を

提案してくるんです。

 

土地自体は広いけど、

住むのは小さな家でいいし

余った土地は売るつもりなのに。

 

 

一度あまりにも要望と違う

4LDK、延床60坪の家

見積額約 4000万 

を提案してきた

某有名ハウスメーカーへ

 

トイプードル「デカすぎる!!むかっむかっ

私と犬が住むだけの

家って言いましたよね?むかっむかっ

 

って文句言って突き返したところ、

2LDK 延床23坪の家を

再提案されたんだけど

なんと、

見積もり額 

4000万のままw

 

 

家のサイズだけ小さくして

金額そのままという

トンデモ提案されましたw

 

なんとか4000万をキープしたいのか

オプションもりもり、

絶対に使わないような

性能潤沢な家でした。

 

もちろんSちゃん即お断りトイプードルむかっ

 

 

こんな感じで、

なかなかこちらの希望に沿う

提案をしてくれるメーカーがなく

片っ端からハウスメーカーをめぐり

今ようやく3社まで絞れてきたとこです。

 

 

そんなハウスメーカー探しの最中

Sちゃんの理想の家について

聞き取りしてる時、

 

トイプードル「姉ちゃんの家の

キッチンが可愛いんよね!

あんなのがいいな!」

 

と言い出しました。

 

 

Sちゃんのお姉さんことN姉

もちろんN姉も私のイトコ。

 

そんなN姉。

なんと中古住宅を購入し素人ながら

ほぼDIYでフルリフォームした家

住んでいます。

 

床も壁も、家の外回り以外の事は

ほぼすべて自分たちで作ったN姉ハウス。

言われなきゃわからないくらい

ちゃんと"家"なんです。

 

とはいえ、

私がN姉の家に行ったのなんて

リフォーム完成した後の1回だけ。

もう10年近く前のこと。

 

無気力どんなキッチンだったっけ…?

 

 

 

思い出せないので、

Sちゃんと一緒にN姉ハウスへ

実物を見にいきました。

 

 

 

どーーーーん。

 

image

 

パステルブルーのキッチン!!

 

え、めっちゃ可愛い!!!!

 

 

突然訪れたのに

写真撮らせてくれた優しいN姉。

 

image

 

吊戸棚も同じくパステルブルー。

 

窓は古民家ならではの模様ガラス。

そのまま残してるんだけどこれはこれで良き。

 

image

奥の方でいじり倒される次男w

 

 

 

image

 

シンクの色もイエロー。

ってか形もかわいいー!!!

 

 

N姉が使ってる

アカシアのまな板もかわいい。

 

 

 

私は今エピキュリアン使ってるんだけど

実際にN姉が使ってるのみて

アカシアもいいな…って思い始めてるとこw

 

 

 

 

 

 

N姉ハウスのキッチン、

ヤマハキッチン(現トクラス)らしい。

こんな可愛い色の組み合わせ出来るんだー!!

 

 

キッチン候補なんて普通に

タカラかクリナップかTOTOとかの定番所しか

知らなかったからな。

そもそもトクラス=ヤマハなのも

知らなかったくらいだしw

 

それにしてもN姉、

キッチンまで自分好みのを

DIYで入れるとかもう大工やん。

素人でもやればここまでできるんやな。

ただただ尊敬する。

 

 

Sちゃんはこのキッチンを見て

更に理想が広がった様子。

 

果たして、Sちゃんのお眼鏡に叶う

ハウスメーカーは見つかるのか…

(現状候補の3メーカーに対しても

決して満足してるわけじゃないw)

 

 

もう少しだけハウスメーカー巡り

継続しそうです。

 

※既に10社以上回ってるw